健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

カレーに合うサラダレシピとドレッシングの組み合わせは?

curry (1)_R

カレーに合わせてサラダを作ることって多いですよね。
どんなサラダがカレーに合うんでしょうか?こってり系のサラダ?それともサッパリ系?
たまにはいつもと違うサラダが食べたいですよね!
今回は、カレーに合うサラダとドレッシングについてご紹介します。

スポンサーリンク

カレーに合うサラダレシピとドレッシングの組み合わせ

レタスにトマトをトッピングするだけのシンプルサラダにはもう飽きた…
みんなが喜ぶカレーに合うサラダってどんなものがあるんでしょうか?
ここでは、カレーに合う簡単サラダレシピやドレッシングをご提案しましょう。

こってり系サラダ

こってり系サラダは、マヨネーズやクリーム系のドレッシングが合うガッツリ系の食べ応えがあるサラダ!
食べ盛りのお子さんやカレーだけでは物足りないという旦那さんも満足してくれる一品です。
マヨネーズやクリーム系のドレッシングは、カレーの辛さをまろやかにしてくれるので辛いものが苦手な人にもおすすめです。

・ほうれん草とヤングコーンのカリカリベーコンシーザーサラダ
・キャベツとコーンのコールスロー
・3色豆とブロッコリーの和風マヨネーズ和え
・トマトとモッツアレラチーズのオリーブオイルがけ
・カレー風味のポテトサラダ
・明太子マカロニサラダ
・アボカドとエビの卵サラダ
・サーモンとオニオンスライスのマリネ

我が家では、よく明太子マカロニサラダを作ります。
カニカマときゅうりを入れて上にゆで卵のスライスをトッピングすると彩りが綺麗になってボリュームも出ます。
マカロニがない時は、代用に細めのパスタも◎
多めに作ってもペロッと食べきってくれる我が家の人気メニューです。

<こってり系におすすめのドレッシング>

・シーザードレッシング
・胡麻ドレッシング
・オニオンドレッシング
・明太子マヨネーズ
・オリーブオイル

<こってり系におすすめのトッピング>

・粉チーズ
・クルトン
・ゆで卵
・半熟卵
・胡麻

シーザードレッシング×粉チーズは相性のいい組み合わせです。
もう少しボリュームを増やしたい場合は、ゆで卵やレンコンチップスをプラスすると◎
フライドオニオンをトッピングするといつものサラダとひと味違った味わいになりますよ。

さっぱり系サラダ

こってりしたカレーのしつこさを抑えてくれるのがさっぱり系サラダ。
こってり×こってりは胃がもたれそうという人におすすめです。
カレーにカツをトッピングする場合や具だくさんでボリュームのあるカレーにする時に一緒に合わせるといいですよ。

・大根と水菜のパリパリサラダ
・さっぱり中華春雨サラダ
・海藻とオニオンスライスの和風ドレッシング
・グレープフルーツサラダ
・豆腐とわかめの韓国風サラダ
・オニオンスライスの鰹節和えサラダ
・アボカドとマグロのわさび醤油がけ

スポンサーリンク

我が家のさっぱり系サラダの定番は、大根と水菜のパリパリサラダ。
こってりしたカレーに大根と水菜のみずみずしさがマッチしてよく合います。
ちりめんじゃこを炒って上にかけたり、春雨を揚げたものを砕いて上からかけて食べても美味しいですよ。
韓国風ドレッシングも和風ドレッシングも合う、アレンジのしやすいサラダです。

<サッパリ系におすすめのドレッシング>

・和風ドレッシング
・青じそドレッシング
・中華ドレッシング
・和風大根おろしドレッシング
・韓国風ピリ辛ドレッシング
・フレンチドレッシング
・ポン酢マヨネーズ
・醤油マヨネーズ

<サッパリ系におすすめのトッピング>

・ちりめんじゃこ
・かつおぶし
・梅
・刻み海苔
・胡麻

さっぱり系のサラダは、シンプルなものが多いのでドレッシングやトッピングで変化をつけましょう。
大根のサラダやオニオンスライスのサラダは、アレンジがしやすいですよ。
梅としそをトッピングして梅しそ風味にしても美味しいですね。

ドレッシングとの組み合わせやトッピングを変えることで、レパートリーがグッと増えますね。
シーンに合わせてこってりかサッパリを使い分け、自分好みの組み合わせを見つけて下さい。

カレーに合う韓国風ドレッシングの簡単な作り方

カレーにサッパリサラダを合わせたい時、韓国風ドレッシングの作り方を覚えておくとサラダのバリエーションが増えて◎

簡単な韓国風のサッパリドレッシングの作り方はこちらです!

ピリ辛韓国風ドレッシング

<材料>
・チューブしょうが 5g
・チューブにんにく 5g
・お酢 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・焼肉のたれ 小さじ2
・ごま油 少々
・いり胡麻 お好みで
・塩 適量

<作り方>

①全ての材料を容器に入れて良くかき混ぜる。
②味見をして塩で味を調える。
③器に盛り付けたサラダにかければあっという間に完成。

分量を増やして瓶など保存容器に入れておくとその都度作る手間が省けるので便利ですよ。
保存する場合は3~4日で使い切って下さいね。
韓国のりとの相性もいいので、ドレッシングをかけた後に細かくしてトッピングしてもOK。
このドレッシングは、豆腐・海藻類・レタス・大根・きゅうり・水菜・春雨とよく合いますよ。

組み合わせを変えてオリジナルレシピを作りましょう。
自分好みの組み合わせを見つけて下さいね。

まとめ

カレーに合わせるサラダやドレッシングはたくさんありますね。
サラダとドレッシングの相性のいい組み合わせを見つけて、カレーに合った美味しいサラダを作りましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)