健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

バレンタインの告白の返事がありがとうの意味は?いつまで待てばいい?

barentain (4)_R

バレンタインに告白をした返事が「ありがとう」の一言…
これって脈あり脈なしどっちなの?
と、悩みますよね!
そこで今回は、バレンタインの告白の返事が「ありがとう」の意味についてまとめました。

スポンサーリンク

バレンタインの告白の返事が ありがとう のときの意味は?

バレンタインの告白の返事が「ありがとう」だったけど、この「ありがとう」ってどういう意味で言ったのか気になりますよね。
人や状況によって「ありがとう」の言葉は色々な解釈が出来ます。
ここではパターン別で見てみましょう!

好意をもってくれてありがとうの意味

多くの人が、自分に対して好意を持ってくれていることが素直に嬉しくて出た「ありがとう」です!
このありがとうは、残念ながら付き合うことへのOKサインではないんですね。
アイドルがファンに対して言う「ありがとう」と一緒ですね!

社交辞令のありがとう

折角告白してくれた相手に気分を悪くさせてはいけないという気持ちから無難な「ありがとう」という言葉を選ぶ人もいます!
社交辞令で言っている場合は表情や口調から分かります。
苦手な人からの告白や告白されて困る相手からの告白に使われるのが、社交辞令の「ありがとう」です!

好きになってくれてありがとう

「ありがとう」の中には、好意を持っている相手からの告白が嬉しい「ありがとう」もあります!
ただこの場合、「ありがとう」の一言だけだと、まだ付き合うほどまでは好きじゃないので「ありがとう」で留めていることが…
自分も好意があって付き合いたいなら「ありがとう。実は僕も好きだった。付き合おう。」と続くはずですよね。
それがないなら、残念ながら今はまだ脈なしの可能性が高いです。

とっさに出た言葉が「ありがとう」だった

まさか自分が告白されるなんて思わなかった人なら、予期せぬ告白に動揺して「ありがとう」という言葉しか出てこなかったという場合も…
その時点では、恋愛対象じゃなくても、そこから恋愛対象に変わる可能性も大きいです!
ただ、こちらの場合も現時点では脈なしです。

ありがとうの意味には、パターンによっていろいろな解釈が出来ます。
この他にも、あなたのした告白が「好きです!」のみだった場合、なんと答えてよいのかわからず、素直にありがとうと返しただけの場合もあります。

バレンタインの告白の返事はいつまで待つべき?

バレンタインの告白の返事が「ありがとう」だけではモヤモヤしますよね!
返事は催促した方が良いんでしょうか?それとも待つべきなんでしょうか?もう諦めるべきなんでしょうか?

スポンサーリンク

返事を待った方がよい場合

相手も好意を持ってくれていそうだけど、まだ付き合うまで好きじゃない場合や今まで関わりが少なかった相手の場合は、時間をかけてその人との関係を築いていくことが大切です!
早く結果を出そうとして焦ってしまうと振られてしまう可能性も…

まずは、遊びに行ったり、いろいろ話したりして、お互いをもっと知っていきましょう。
相手との関係が脈ありになってくるまで、返事の催促はせずに待ちましょう!

返事を催促した方がよい場合

「好きです」だけのシンプルな告白をした人やはっきり答えが聞きたい人、メールで告白した人は、もう一度自分の気持ちを直接伝え直した方がよいですね。
メールで告白は軽い印象を与えてしまうので本気度が伝わりにくくてそのまま流されてしまう可能性があるからです。

また、「好き」の一言だけでは、付き合いたい気持ちが伝わりません。
付き合いたい気持ちがあるならはっきり言葉にしましょう!
すぐに答えが聞きたいなら面と向かって気持ちを伝えるといいですよ!

あからさまに脈のない態度を取られた人は、諦めなければいけませんが私の経験上脈のない人は「ありがとう」も言ってくれないこともありました。

「ありがとう」と、言ってくれたとうことは、まだ完全に脈なしととは言い切れないので、彼が好きで待てる人なら彼との関係が発展するまで待ち、はっきりさせたい人は催促して返事をもらってからでも諦めることは出来ます。
「ありがとう」の一言で判断して諦めてしまうのはもったいないですよ。

私のバレンタイン体験談

友人だった相手にバレンタインに「○○のこと好きだった」とシンプルに告白…
相手は「ありがとう」と言ってくれましたがそれだけ。
そのまま付き合うかどうかを聞くに聞けなくてズルズルいってしまい、結局付き合うことはありませんでした。
でも、後々聞いてみるとあの時、彼も私に好意を持ってくれていて「付き合うのかどうするのか」悩んでいたとか!
私の「付き合って」の一言がなかったことで相手もどう出たらいいのか分からなかったみたいです。

もし「好きです」の一言だけで告白した人は、お付き合いしたい気持ちがあるなら、改めて告白し直すのもありですよ!

もしかすると相手も好意を持っているのに「付き合って」の一言がないからそのままの状態で私のようになることも…
本当なら成功していた告白が、言葉足らずですれ違って恋が実らないなんて悲しいですよね。

まとめ

バレンタインの告白の返事が「ありがとう」の一言は、全くの脈なしということではありません。
ありがとうということは、好きな気持ちが伝わっている証拠!
そこから好意を持ち始める人もいるのであきらめずに彼との関係を温めていきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)