健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

バレンタインに告白 手紙の内容は?書き方と例文も紹介!

barentain (5)_R

バレンタインにチョコと一緒に手紙を渡して告白したい。
でも、どんな手紙を書けば気持ちが伝わるのか、良い返事が聞けるのか、色々考えてしまってペンが進まない・・・
と、お悩みの方へ!
今回は、目的別お手紙の書き方と例文をご紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインに告白 手紙の内容は何を書けばいい?

バレンタインに渡す手紙の内容は「好きです!」とストレートな言葉が基本です!
でも「好きです」だけだと、手紙をもらった相手は嬉しいけれど、どう受け取ってよいかわからなくて困ってしまいます。
付き合いたいのか、ただ気持ちを伝えたかっただけなのか・・・
好きな人を悩ませないためには、告白の手紙には「好き」の気持ちとともに「その相手とどうなりたいか」という今後の関係性についての希望を書きましょう!

バレンタインに告白 手紙の書き方 ポイントと例文!

相手とどうなりたいかは人それぞれですよね。
目的によって手紙の内容が変わってきます。
パターン別に、手紙の書き方のポイントと例文を紹介しましょう!

話したことがないので仲良くなりたい相手へ

普段あまり話したことのないこれからお近づきになりたい相手へは、告白よりもこれから関係を作っていくきっかけになる内容が◎!
チョコを渡している時点で好感を持っているのは伝わっているので、告白文はナシで遊びに誘ったりもっと話したいことを伝えたりしましょう!

同じクラスになってまだあまり話したことはないけど、これからもっと仲良くなれればって思ってます!
お近づきの印に、チョコ食べてもらえると嬉しいです。

この前は一緒にカラオケに行けてすごく嬉しかったです!
あの時は、あまり話せなかったけど、これからもっと一緒に遊びに行って仲良くなれたらいいな…
チョコ、受け取ってくれてありがとう!

お友達からで良いので、仲良くしてくれると嬉しいです。
LINEのID:〇〇

とにかく気持ちを伝えたい相手へ

付き合うのは無理とわかっているけれどそれでも伝えたい場合もありますよね。
ストレートに伝えても大丈夫な関係なら、「好きです!」と伝えてもOKです!
そうじゃない相手なら、ストレートな言葉は避けて「尊敬しています」「○○さんの△△している姿はかっこいいです!」など間接的だけど好きな気持ちが伝わる言葉を!
言葉にしなくても、チョコ+メッセージで好感を持たれているんだ…と伝わっていますよ!

○○先輩のサッカーをしている姿がすごく好きです!
これからも応援しています!
チョコ作ったので食べてもらえると嬉しいです。
いつも生徒会のお仕事ご苦労様です!
嫌な顔一つしないで取り組んでいる○○さんを尊敬しています!
私にも出来ることがあればお手伝いさせて下さい。
先輩のことが大・大・大好きです!
またみんなで遊びに行きましょうね!

付き合ってほしい相手へ

付き合ってほしい相手へは、ストレートに「好きです!」の気持ちを伝えましょう!
「付き合ってください」or「返事を聞かせてください」など書きましょう。

スポンサーリンク
好きです。
よかったら付き合ってください。
廊下ですれ違う度に、気になって好きな気持ちが大きくなりました。
ずっとずっと○○君のことが好きです。
今、誰ともお付き合いしてなかったら付き合ってもらいたいなって思ってます。
返事聞かせてもらえると嬉しいです。
友達って思ってたけど、段々○○のこと気になってた。
これからは友達抜きで二人でいっぱい色んな場所に行きたいな。
また返事聞かせてください!
ずっとずっと○○君のことが好きでした!
クラス委員で頑張ってるところもみんなに優しいところも…
好きな所はいっぱいあって言い出すと切りがないけど
ほんとにほんとに大好きです!
もしお付き合いOKなら、一緒に入れてるミサンガをつけてきて下さい。
してなかったら諦めます。

パターン別にポイントを見ると告白文が考えやすくなりますね!
自分と相手との関係に近いパターンを参考に文の内容を考えてみましょう!

バレンタインで告白の手紙を書くときのポイント

長々と書かない

自分の気持ちを延々と書き綴った超大作にならないようにしましょう!
相手に重たく感じさせてしまうし、一番伝えたいところがぼやけてしまうことも…
人によっては、途中で読むのが面倒になって最後まで読んでもらえないなんてこともあります。
チョコに添える手紙は、メッセージカードや手紙1枚がベストです!

重たい文にならないようにする

「○○君のことを思うと何も手につかない…」など。
まだ好きでもない相手からこんな内容が届くとドン引きされちゃいますね。
自分の気持ちを伝えたい思いが強すぎると相手を困らせてしまうこともあります。
気持ちの押しつけにならないようにしましょう!

相手によって手紙かメッセージカードを使い分ける

告白する相手には、メッセージカードでは書き切れなくて文字がぎゅうぎゅうになってしまうので手紙を使った方が良いですね!
でも、まだあまり話したことのない相手や無理は承知で気持ちを伝える相手には手紙は重いかも…
メッセージカードでさり気なく言葉を添える方が相手に好感を持ってもらえますよ!

まとめ

付き合いたい人にとっては、返事をもらうのって難しいですよね。
私も学生の頃、好きな相手に返事をもらえず凹んだことがありました。

ミサンガを同封する例文は、友人の話をもとに作成しました。シャイな人には、ミサンガのような形で返事が出来るものを入れると良いですね!
周りの人から冷やかされることもないし、二人だけの暗号みたいで楽しそうです^^
あなたの告白が成功しますように☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)