健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

入学祝いに添えるメッセージ例文 大学生編!文章の書き方のポイントも紹介

tegami (1)_R

入学祝いを大学生の甥っ子や姪っ子にする時、合わせてメッセージを添えようと思うけどなんて書けばいいかな?
手紙を書くのはどうも苦手・・・

など、入学祝いに添えるメッセージは悩みますね。
今回は、大学生へ向けた入学祝いに添えるメッセージの例文をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

入学祝いに添えるメッセージ例文 大学生編!

入学祝いのメッセージはどう書けばいいんだろう。
大学生になるとメッセージの内容もどんなものにしたらいいのか悩みますよね!
お祝いするお子さんの状況別に例文をご紹介します。

第一志望に入学した子へ

○○君、大学入学おめでとう!
念願の△△大学に合格出来て、お父さんお母さんもさぞ喜んだことと思います。
大学生活がスタートすれば、高校生活ではなかったゼミやサークル活動など新しい環境が増えますね!
お酒など付き合いも多くなるので、無茶をしないように気をつけて下さい。
4年間は長いようであっという間です!
後悔のないように有意義な大学生活を送れるように祈っています!

浪人生活を終え入学した子へ

○○、大学入学おめでとう!
これからは、しっかり目標を持ち好きな○○の分野をとことん追求して下さいね!
勉強だけでなくゼミにサークルに忙しくなるでしょうけど、大学生活を楽しんで下さい!
気持ちばかりですが、お祝いを同封しました。
○○は頑張り過ぎる所があるから、あまり無理をし過ぎないように。

スポンサーリンク

短大へ入学した子へ

ご入学おめでとうございます!
これからは介護のお仕事の勉強をより深くすることになりますね!
短大の2年間は本当にあっという間です!
実習や勉強で大変でしょうけど、充実した大学生活を過ごして下さいね。
この2年間に教わったことが、社会に出た時に活かされるのでしっかり身につけるように!
最後の学生生活を大いに楽しんで下さい!

専門学校へ入学した子へ

○○ちゃん、入学おめでとう!
ずっとなりたかった美容師の道に進めておばちゃんも嬉しく思います!
専門学校でしっかり腕を磨いて一人前の美容師さんになって下さいね!
楽しいこと嬉しいこと辛いこと悲しいこと、たくさんあると思いますが
壁を乗り越える度に強く成長した自分になれるので、迷わずまっすぐ突き進んで下さい。
ほんの気持ちですが、お祝いを同封しました。
必要な道具を買う足しにしてもらえたらと思います。
いつかおばちゃんの髪を切って綺麗にしてもらうことを楽しみにしています!

文章構成のポイント

手紙の文章の流れはこちらです。

・御祝いの言葉
・応援の言葉
・先輩としてのアドバイス

まず御祝いの言葉から入ります。
その後に、これから送る大学生活への応援の言葉を加えましょう!
社会人の先輩として、たるみがちになる大学生活への喝を入れるのもいいですね。
ただし、くどくど説教臭いのは嫌がられますので書き過ぎには注意です。

まとめ

大学は大学院へいったりしない限り、ほとんどの人が学生生活が最後になりますよね。
高校より自由な時間が増える大学は、しっかり自分の意思を持たないと遊びに流されてしまう傾向が…
そういった点からも、気を引き締めて目標を持つようにアドバイスするのも良いでしょう。
ご紹介した例文を参考に自分なりのメッセージを作ってくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)