健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

ひなあられの入れ物を折り紙で作ってみた!3選【動画も紹介】

hinaararebox3_R

ひなまつりパーティーでひなあられを普段の入れ物に入れるのも良いですが、折り紙で手作りの入れ物を用意すればもっと可愛く飾り付けることが出来ますね。
そこで今回は、ひなあられの入れ物を折り紙で作る時のおすすめの作り方動画を3つご紹介しましょう!
私も実際に作ってみましたよ♪

スポンサーリンク

ひなあられの入れ物を折り紙で作ってみた!おすすめ動画3選!

折り紙で作る入れ物はシンプルなものから複雑なものまでたくさん!
ここでは、簡単だけど可愛いひなあられの入れ物の作り方と作ってみた感想やワンポイントアドバイスをご紹介しましょう!

初心者さんでも簡単!蓋つきひなあられ入れ

hinaararebox2_R

折り紙1枚だけで蓋つきの入れ物が簡単に作れます!
不器用だから…あまり面倒なのはちょっと…と言う人におすすめです!
使う折り紙を和柄にするとさらにひなあられを入れるのにぴったりになりますよ。

折り紙は十数年ぶりの私でも割と簡単に作れました!
普通サイズの折り紙だと小さな入れ物になるので大き目の折り紙を使うのがおすすめです!
折り紙が久々な人や苦手な人はここから入るのもいいかと思います。

この入れ物の難しいポイントは折り目から立体に折っていくところ…
しっかり折り目を入れておくと折りやすいですよ!
スティックのりを使ってそのままでは浮いてしまうところを固定すると見た目も綺麗で折りやすいです。

糊を使わないと、こんな感じになります↓
hinaararebox_R

ハートが可愛い!ひなあられの入れ物

hinaararebox4_R

ピンクや赤系の折り紙を使ってハートの入れ物で女の子らしくするのも良いですね!
見た目はしっかりしてるのに作り方は意外に簡単!
桃の形とハートが似ているので、ひなまつりにも◎

難しそう…と挑みましたが、普段折り紙をしない私でも割と簡単に折れました!
ドット柄やチェック柄の赤やピンク系の折り紙を使うともっとポップになって可愛く折れますね。
ハート形が出来ると思わず「可愛い!」の一言が出ちゃいます。

あまり折り紙をしない人や苦手な人は1番に紹介した蓋つき入れ物を作ってある程度折り紙に慣らしてから折ると折りやすかったですよ!
入れ物や折り紙にはある程度工程が似ているので、簡単なもので慣らしてから作ってみましょう。
こちらも折り目をしっかり付けるのがポイント!
折り目を間違えると「あれっ?」と次の工程に入る時に形が違って折れていることが…
何度もどの位置の折り目かを確認してから確実に折るようにしましょう!
浮いた部分はのりで固定すると綺麗に仕上がります。

こちらも糊なしバージョンはこんな感じです。
hinaararebox3_R

スポンサーリンク

ひなまつりに合う!星形の入れ物

hinaararebox6_R

上から見ると星形の入れ物!
普通の色折り紙やポップな柄を使うと可愛く、金色の折り紙で折れば高級感が出ますよ!
めでたい席にぴったりな入れ物です。

動画は少々先に進むのが早かったので何度も止めて作りましたが簡単に作れますよ!
先にご紹介した2つよりも大き目の容器が出来ました。
折り目を付ける工程が多いのでなかなか形にならず、まだ続くのかな…と思っていたら最後はあっという間に出来上がり!

折り目はしっかり付けておくことで最後の仕上がりに響いてきます!
工程が早いので適当になりがちですが、慣れていない人はしっかり折り目を入れるようにしましょう。

まとめ

本で見て作り方が分かりづらいことってありますが、動画の場合は実際に作っているところが見れるので真似して作るだけで簡単に出来上がります。
裏表に柄や色の付いたものだと入れ物の中もカラフルになって可愛いですよ。
お持ち帰り用に入れ物を活用するのも◎
ひなあられの入れ物を作る時の参考にして下さいね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)