健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

ローストビーフの付け合せに 野菜レシピ8選!簡単アレンジも紹介!

rosuto_R

ホームパーティーや記念日のごちそう料理に人気のローストビーフ!
作るのは割りと簡単なのですが、悩むのが付け合せの野菜たち…

野菜を何にしようかお悩みのあなたへ!
ローストビーフに付け合せるおすすめの野菜料理をご紹介します。

スポンサーリンク

ローストビーフの付け合せに おすすめレシピ8選!

ローストビーフに合う付け合せはどんなものがあるんでしょうか?
みんなが付け合わせにしているおすすめの付け合せ野菜はこちら!

マッシュポテト

ローストビーフだけでは物足りないときに良いのがマッシュポテトです。
アレンジもしやすいですし、ローストビーフの味の邪魔をしないので◎

ベイクドポテト

皮のついたじゃがいもに少し切込みを入れてオーブンで焼き、切れ込みにバターを挟んだベイクドポテトも付け合わせに合います。
食べ応えがあって、オーブンに入れておけば出来る簡単付け合せです。
クレソンの葉があるとお店風に盛り付けられますよ。

カイワレ大根とオニオンスライスサラダ

肉料理でがっつりしたものには、サッパリできるオニオンスライスサラダがおすすめです。
下に敷くとローストビーフの肉汁が染みて美味しいですよ。
普通の玉ねぎスライスに紫玉ねぎのスライスを少量ミックスすると彩りがあって綺麗ですよ。

にんじんの千切りサラダ

にんじんを千切りにして軽く塩もみしたらイタリアンドレッシングで和えてパセリを振ると彩りも良い付け合わせになります。
簡単で量もたくさん作れるので◎

茹でブロッコリーとカリフラワーの温サラダ

ローストビーフの回りに茹でたブロッコリーとカリフラワーを散りばめる様にトッピングすると彩が綺麗でローストビーフの見栄えが良くなります。
プチトマトを加えるとより彩りよくなります。
食べ応えもあって茹でるだけで出来るので簡単です。

焼き野菜

グリーンアスパラや小さめの玉ねぎ、レンコンやにんじん、キノコ類を焼いて添えるのもありです。
少量を彩りよく盛り付けるとお店で出てくる一品のように…
目でも楽しめ食感でも楽しむことが出来ます。

ミックスベジタブル

コーンやグリンピース、にんじんの彩りが綺麗で栄養も摂れます。
お皿に盛り付ける時は、ガラスの容器に入れると食べやすくオシャレに盛り付けられますよ。

スポンサーリンク

赤と黄色のパプリカサラダ

赤と黄色、緑のものを添えるとグッと彩りが良くなりローストビーフの見栄えを良くしてくれます。
パプリカを星型やハート形に切り抜くと可愛くアレンジ出来ますよ。

ローストビーフの付け合せは、簡単に作れるものが多いですね。
彩りの良い野菜が特によく使われます。
マッシュポテトやベイクドポテト以外にも小さいじゃがいもを半分に切って焼いたものを付け合わせにしている人も多いですよ。

ローストビーフに合う簡単付け合せレシピ

簡単に作れて彩りも良い付け合わせがあると便利ですね。

では、おすすめの付け合せを2品ご紹介しましょう。

オニオンスライスサラダ

《材料》

・玉ねぎ 1/2個
・紫玉ねぎ 1/3個
・カイワレ大根 1/2パック

・鰹節 1パック
・大葉 2枚
・和風ドレッシング 適量

《作り方》

①玉ねぎと紫玉ねぎをスライスする。
②スライスしたものを水に数分浸けておく。
③カイワレ大根の根っこを落としてサッと水洗いする。
④大葉は千切りにする。
⑤玉ねぎの水を切ってカイワレ大根を加え混ぜ合わせる。
⑥お皿に平らに盛り付け、上にローストビーフをのせれば出来上がり。

ローストビーフと一緒に食べても良いですし、ローストビーフを食べた後に和風ドレッシングをかけて鰹節と大葉をトッピングしてから食べても美味しいですよ。
玉ねぎは種類によって辛さが違うので水に浸ける時間が違ってきます。
あまり長い時間水に浸けておく栄養素が溶け出してしまうのでご注意を。

アレンジいろいろマッシュポテト

《材料》3人分

・じゃがいも 5個
・バター(もしくはマーガリン) 20g
・塩 適量

《作り方》

①じゃがいもの皮を剥く。
②圧力鍋にじゃがいもを入れ、じゃがいもが1/3浸る量の水を加える。
③蓋をして蒸す。
④水気を切り、じゃがいもを潰す。
⑤バターと塩を加えて混ぜ合わせ完成。

アレンジがしやすいように味付けはシンプルにしていますが美味しいですよ。
沢山作って作り置きをしておくと他の料理にも使えるので便利です。
明太子を混ぜ合わせチーズをかけて焼いても◎

まとめ

ローストビーフの付け合せには、彩りの良い野菜が合います。
ローストビーフ自体が色味が地味なので、付け合せで彩りのある野菜が多く使われるんですね。
彩りが良いと美味しそうに見えますし、食欲もわきますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)