健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

クリームシチューに合わせるおかず!おすすめ33選!

stew_R

クリームシチューを作ろうと思った時、サイドのメニューがなかなか決まらない事がありますね。
クリームシチューにはどんなおかずが合うのでしょうか?
そこで今回は、クリームシチューに合わせる簡単おかずを提案します!

スポンサーリンク

クリームシチューに合わせるおかず!おすすめ33選!

寒くなってくると無性に食べたくなるクリームシチュー…
秋から冬にかけて晩御飯がクリームシチューの日が増えてきますよね。

クリームシチューにはどんなおかずが合うのでしょうか?
各項目に分けておかず選びのポイントとおすすめおかずをご紹介しましょう。

シチュー 付け合わせのサラダは?

こってりしたクリームシチューには、あっさり系のサラダがおすすめ。
豆腐サラダや大根のパリパリサラダを和風ドレッシングやポン酢で食べるのはいかがでしょうか?
ボリュームが欲しい時は、アボカド、トマト、レタス、茹で卵、ツナを盛り合わせたカリフォルニアサラダも色鮮やかでいいですね。
春巻きの皮を揚げたものやタコスチップスを大き目に砕いてかけるとタコサラダ風にもなります。

・わかめと豆腐の海藻サラダ
・大根と揚げじゃこのパリパリサラダ
・マグロとアボカドの柚子胡椒タルタルサラダ
・サーモンとアボカドのマリネ
・カリフォルニアタコサラダ

シチューとご飯の相性は?

シチューにはパンがよく合いますが、ご飯党の人や食べ盛りのお子さんや旦那さんにはパンは物足りないことが…
多くのご飯党さんはシチューをご飯にかけて食べるのが大好きなんです。
我が家のおすすめは、オムライス(中身はバターライスかガーリックライス)にシチューをかけたオムシチューです。
グラタン皿にご飯を敷きシチューをかけ上からチーズをかけてドリア風にして食べるのも美味しいですよ。

・オムシチュー
・シチュードリア
・オムシチュードリア
・サーモンとイクラの親子丼

シチューに合わせるパスタは?

シチューに合わせたパスタもサラダ同様あっさり系がおすすめ。
醤油ベースの和パスタやペペロンチーノ、ボンゴレなどがこってりのシチューには合いますよ。
シチューは秋に旬の食材との相性がいいので、具材に鮭やたらこ、キノコ類を使ってはいかがでしょうか?
我が家では、シラスとねぎをカリカリに焼いた和風ペペロンチーノをシチューに合わせてよく作ります。

・サーモンといんげん豆のペペロンチーノ
・サーモンときのこの和風パスタ
・和風明太子パスタ
・シラスとねぎのカリカリ揚げペペロンチーノ

スポンサーリンク

がっつりいきたいならシチューと肉!

シチューだけではメインディッシュにはやや物足りないですよね。
そんな時はガッツリ肉料理でしっかり補いましょう。
ポイントはサッパリしたものにすること…
揚げるより煮るもので、揚げ物の場合はお酢や大根おろしなどを加えてサッパリする工夫を。
我が家では、ロールキャベツをシチューに加えたり、カロリーが気になる時は豆腐ハンバーグを作ったりします。

・シチューinロールキャベツ
・豆腐ハンバーグ
・牛肉のチャーシュー煮
・鶏手羽のサッパリ煮
・から揚げの大根おろし添え

シチューに合わせる魚介類の料理

シチューにはサーモンや魚介類の相性がいいです。
我が家でもサーモンのムニエルを合わせることが一番多いですよ。
シチューの具材として使うこともあります。

・サーモンのムニエル
・エビといかのフリット
・サーモンとチーズのはさみ揚げ
・マグロのカツ(わさび醤油ソース)
・はまぐりの酒蒸し
・鯛のカルパッチョ

シチューに加工食品ならハズレなし

ベーコンやソーセージ、チーズなどの加工品を使ったものもシチューに合わせやすいですよ。
特に乳製品のシチューとチーズの相性は◎。
ですが使い過ぎはかなり高カロリーになってしまうので注意を。

・エリンギのベーコン巻
・ほうれん草とベーコンのソテー
・ソーセージとじゃがいものジャーマンポテト
・鶏ささみの梅しそ揚げ
・豚肉のチーズ巻き

シチューの付け合せ あと一品なら?

後もう一品ほしいっていう時がありますよね。
そんな時にシチューに合う一品はこちらです。
特に噛みごたえのあるいかやごぼうは満腹感も出ていいですよ。

・しめじと小松菜の胡麻和え
・きゅうりといかのピリ辛和え
・揚げナスの甘辛和え
・レンコンとごぼうの五目きんぴら

シチューに合わせるおかず選びのポイントは、サッパリしたもの◎
シチュー自体がこってりなのでサイドのおかずもこってりだと胃がもたれてしまいます。
ガッツリ食べたい人には問題ないですが、カロリーが少し気になりますね。
女性ならシチューにサラダを多め、サイドの肉や魚料理を少量と言うのが理想ですね。
またお酢が油の吸収を和らげてくれるので料理に加えるのがおすすめですよ。

まとめ

我が家のクリームシチューは、牛乳をたっぷり使ったもので具材に白菜と鶏もも肉を使い最後に柚子胡椒を加えます。
一見ミスマッチなようなんですが、和風になって美味しいんですよ。
ご紹介したおかずと合わせてぜひトライしてみて下さいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)