健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

花火大会は浴衣or甚平?男性の服装|違いやおすすめはどっち?

yukatadate_R

彼女との初めての花火大会デート。
服装は浴衣にしようか甚平にしようか迷っているあなたへ!
それぞれの特徴や違い、おすすめなのはどっち?についてズバッとお答えします。

スポンサーリンク

花火大会は浴衣or甚平?男性の服装について

男性の花火大会の服装の候補といえば

・私服
・浴衣
・甚平

ですね。
最近は若い男性の浴衣姿もよく見るようになりました。
普段私服で遊ぶことが多いなら、浴衣姿のギャップに彼女もうっとり♡かもしれません。
甚平も動きやすくていいですよね。

ですが、彼女が私服なら私服に合わせてください。
彼女が浴衣の場合は、浴衣や甚平、もしくは私服もありです。
前もって彼女に何を着てくるか聞いて合わせるようにしましょう!

スポンサーリンク

浴衣と甚平の違いとは?

そもそも浴衣と甚平はどう違うのでしょうか?
それぞれの特徴をご紹介しましょう。

浴衣

浴衣は夏の暑い日に着る一番ラフな和装です。
平安時代の貴族が蒸し風呂に入る時に着ていたものが元だそうです。

機能性…着物に比べ簡単に着ることが出来る。通気性が良く軽い。
印象…元々貴族のお召し物として作られているので清楚で涼しげな印象。

甚平

甚平は甚兵衛とも言い、戦国時代の陣羽織が由来だそうです。
現代では、快適に過ごせる室内着として知られています。

機能性…浴衣よりも簡単に着ることが出来る。通気性が良く動きやすい。
印象…室内着として作られているので、ラフなイメージ。短パンスタイルで袖に袂がない。

浴衣は清楚で涼しげな印象を与えることが出来て、甚平は動きやすさ着やすさがポイントです。

デートなら浴衣と甚平どっちがおすすめ?

では、デートの時の浴衣と甚平はどちらがいいのか?
浴衣と甚平それぞれのおすすめ例を上げてご紹介しましょう。

浴衣がおすすめなのはこんな人

・きっちりした人に見られたい
・清楚で落ち着いた雰囲気に見られたい
・好感を持たれたい

甚平がおすすめなのはこんな人

・とにかく動きやすさ重視
・遠出するから着崩れが心配
・中学生や高校生

一般的に花火大会には浴衣がおすすめです!
最近では、若い世代で甚平を着ている人を多く見ますが、元々は室内着なのであまりおすすめしません。
着方が簡単で着やすいですが、少しやんちゃに見えますね。

まとめ

初めてのデートで、楽しい思い出を作りたいなら浴衣がおすすめ!
もちろん私服であっても楽しい思い出は作れますが、浴衣ならさらに思い出に華を添えてくれるでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)