当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

京都水族館 夏のデートプラン!ランチを周辺で食べるなら?

2012年の3月に都会の真ん中に出来た京都水族館は、カップルのデートスポットに大人気!
私も何度か足を運んでいます^^
今回は、京都水族館でデートを考えている彼氏・彼女におすすめのデートプランをご紹介します!

スポンサーリンク

京都水族館の夏のデートプランはこちら!

kyotosuizokukan1_R

水族館は海に近い場所にあるのが一般的ですが、京都水族館は梅小路公園内にあり都会の真ん中で海の生き物を観れるんですよね。
京都の川に住む生き物から海で暮らす生き物まで9つのゾーンに分かれて展示されています。

京都水族館

住所:京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
TEL:075-354-3130
営業時間:10:00~20:00※年末年始、ゴールデンウィークなど日によって変動あり
定休日:なし※点検などで臨時休業あり
料金:大人2,050円/学生1,550円
アクセス:京都駅中央口を出て左へ道なりに進む(阪急ホテルの方向へ)。信号渡らず塩小路通を左折まっすぐ進み堀川通(1号線)を右折。木津屋橋通を左折。徒歩約15分。

京都水族館のおすすめの回り方は?

デートにおすすめの京都水族館の楽しみ方をご紹介します。

①まずは9つのゾーンを鑑賞
京都の川に住むエリアには、たくさんのサンショウウオがお出迎え…
クラゲや熱帯魚の水槽は幻想的な雰囲気があり思わず見惚れてしまいます。
ペンギンが泳ぐ姿を下から鑑賞出来るゾーンや大水槽ではいわしの群れが円を描くように泳ぐ力強い姿を見ることが出来ます!
実際に魚に触れられるゾーンもあるので見て触れて楽しめますね!

②小腹が空いたらカフェでちょっと休憩
京都水族館内には、3つのカフェがあります。
ハーベストカフェでは、京都ならではの食材を使ったバーガーを中心にグルメを楽しめますし、かいじゅうカフェでは海の生き物をモチーフにした水族パンが購入できます。
またスタジアムカフェでイルカなどの海の生き物の形をしたマドラーがついたドリンクも。
ショーまでの時間が空いた時にはぜひ寄ってみて下さいね^^

③イルカやペンギンのショーを鑑賞

イルカショーの後ろに見えるのは、普通の水族館ではありえない公園の風景…
サッカーをする人や芝生に寝そべっているカップルをバックにイルカのショーを見ることが出来るのはここだけでしょう!
別料金でイルカのお家に遊びに行くというプログラムもあります。
期間によってペンギンはしていない時もありますが、大行進が見れますので事前に行く日のスケジュールをホームページで確認しておきましょう!

④お土産屋さんでペアグッズをGET
それほど大きくはありませんがお土産屋さんがあります。
携帯ストラップやキーホルダー、ポールペンなど京都水族館の思い出の品を二人お揃いで買うのもデートの醍醐味ですよね!
水族館和スイーツもとても可愛くて人気がありますよ。

私が行った時の水族館の滞在時間は、4時間でした。
私の場合はじっくり見たりイベントを見るために待ったりしたので、一般的にはもう少し滞在時間は短いでしょう。

京都水族館周辺でランチ!デートにおすすめなのは?

京都水族館周辺のおすすめランチスポットをまとめました。
あなたは味重視派?それとも雰囲気重視派?

味重視派におすすめ!麒麟亭

大正時代から続く老舗牛鍋屋さんです。
牛鍋=高いというイメージですが、ランチタイムにとてもリーズナブルで美味しいものが食べられると評判のお店です。
京風だしのきいた牛鍋やインパクト大のわらじビーフカツ定食がおすすめです。
他にもフライ系の定食やハンバーグなど…
平日がお休みと言う方におすすめです。

麒麟亭

住所:京都府京都市下京区大宮通七条下ル御器屋町70-1
TEL:075-371-0058
営業時間:ランチ11:30~14:10
定休日:日祝
アクセス:京都水族館出て左方向へ。信号渡らず左折して徒歩約3分。

スポンサーリンク

雰囲気重視派におすすめ!グリーンハウスコラボ

京都水族館と同じ梅小路公園の敷地内にある緑に囲まれた庭園レストランです。
壁一面がガラス張りで、自然を鑑賞しながら食事を楽しめます。
京野菜を使ったメニューが豊富で、ランチタイムは3種類から選べます。
オシャレなカフェ風のレストランは量が少なめということがありますが、こちらのお店はボリューム満点なので男性も満足できますね。
天気のいい日はテラス席で食事をするのもありですね。

グリーンハウスコラボ
住所:京都府京都市下京区観喜寺町56-3 梅小路公園緑の館内
TEL:予約・050-5890-0443/問い合わせ・075-371-0680
営業時間:11:00~18:00/19:00※季節により時間変更あり
定休日:なし※施設の整備などでお休みになることが…
アクセス:京都水族館出て右方面へ。メインの道を直進して徒歩約5分。

味も雰囲気も満足。リーガロイヤルホテル京都 皇家龍鳳

リーガロイヤルホテルの地下1階にある中国料理のお店です。
黒を基調とした店内は落ち着いた雰囲気があり、味も上品でなおかつ美味しい…
ディナーは手が届かないけど、ランチならプチ贅沢が楽しめます。
私のおすすめは杏仁豆腐です。
私が行ったのは平日でしたが、11時でもすでに長蛇の列が…
ドレスコードは必要ないですが、ある程度気を使う必要がありますね。
ランチコースは3,200円~で4,200円でオーダーバイキングも出来ます。

皇家龍鳳
住所:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 リーガロイヤルホテル京都内地下1階
TEL:075-361-9222
営業時間:ランチ11:30~14:30
定休日:なし※ホテルの営業による
アクセス:京都水族館を出て左方向へ。信号を渡り右折一つ目の角を左折(塩小路通へ)直進して徒歩約10分。

京都水族館デートと一緒におすすめのスポット。

せっかく京都に来たからには京都らしいスポットに行ってみるのも良いですよね。
おすすめは、世界遺産に登録された由緒あるお寺、東寺です。

東寺は、京都の数あるお寺の中で最も歴史あるお寺と言われ平成6年に世界遺産として登録されました。
広大な敷地の中に、金堂や五重塔などたくさんの平安京時代に建てられた国宝級の建造物が今なおそのままの姿で建っています。
こちらはパワースポットでも有名で、敷地内に一歩足を踏み入れればその空気の違いに不思議な感覚を感じる人も…私の母も漂う空気が違うと言っていましたね。

東寺
住所:京都市南区九条町1番地
TEL:075-691-3325
開門時間:5:00~16:30/17:30※冬季と夏季で時間変更あり
拝観料:無料/一部有料
アクセス:JR京都駅西口出て八条通を右方向に進む。「大宮八条」を左折して徒歩15分程。

まとめ

いかがでしたでしょうか?デートプランの参考になれば嬉しいです^^
私たちが行くのは平日なので結構空いていますが、土日や夏休みは人もいっぱいです。時間には余裕をもってプランを立ててくださいね。
京都水族館の周辺には東寺の他に織田信長で有名な本能寺や京都を一望出来る京都タワーもあります。
見て回るところがたくさんあるので、時間がいくらあっても足りないくらいです。
素敵なデートになりますように♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102