当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

新築祝いを友人へ現金の相場や包み方・封筒は?トラブル例も!

初めて友人の新築祝いをする時、現金の相場や包み方が分からないことってありますよね!
お祝い関係にはトラブルはつきもの…マナーを知って恥ずかしくない対応をしたいものです。
現金でお祝いする場合は金額は?封筒の使い方や包み方もご紹介します!

スポンサーリンク

新築祝いを友人へ現金の相場はいくら?

友人への新築祝いはどれくらいの金額をするべきなんでしょうか?
友人の場合の新築祝いの相場は、一般的には5,000円~10,000円です。
(兄弟や親戚の場合は、10,000~30,000円)

渡す時期は、新居が建ってから、もしくはその知らせを聞いてから1ヶ月以内に渡すのがマナー。

新築ではなく、中古の1戸建てやマンションを購入した場合は新築祝いと言わずに新居祝いといいます。呼び方が違うだけで金額や渡し方のマナーなどは一緒です。

お祝いの金額…5,000円にしようか10,000円にした方がよいだろうか?迷いますよね。
以下では、私が友人の新居祝いをしたときの例をご紹介します。
大学時代からの友人2人が、中古1戸建てとマンションを購入した時を比べました。

・友人Aちゃんへ(中古1戸建て購入)
年に数回会っている仲で、お祝い事のやりとりもきちんとしている。
お祝いの金額…1万円

・友人Bちゃんへ(マンション購入)
大学以来会うこともなく、年賀状だけの付き合い。
こちらから出産祝いをしたことはあるが、その他のやりとりはなし。
お祝いの金額…5千円

Bちゃんの場合は、結婚祝いも貰ったりしていないのでお祝いはナシでもいいかと考えましたが、ハガキが届いたので無視も出来ないと思い5千円相当の商品を選んで贈りました。
このようにその人との親密度や今後の付き合いを考え、金額を決めましょう!

新築祝い 現金の包み方は?封筒はどれを使う?

新築祝いは商品やギフト券などでも良いですが、一番喜ばれるのが現金です!
自由に使えますし、物だと自分の好みに合わない物もあるので喜ばれます。

現金で渡す場合は、封筒や包み方に決まりがあります。

スポンサーリンク
現金を渡す場合のマナー

・熨斗付き、紅白蝶結びの封筒
・お金は新札を(お札に載っている人物の顔が正面を向き上に来るように入れる)
・表書きの書き方は、上段には「新築祝い」もしくは「御祝い」と書き、下段には自分の「苗字」もしくは「世帯主」の名前を書く。

新築ではなく中古やマンションの場合は「新居祝い」と書きましょう。
ギフトを贈る場合は、紅白蝶結びののしに同じ表書きをしましょう。

実際にあった新築祝いのトラブル

ここでは実際に聞いた新築祝いでのトラブルをまとめました。
反面教師として参考にしていただければと思います。

お祝いの気持ちが伝わらなかった

友人の体験談です。
家族ぐるみで仲の良かった友人からの新居祝いが3千円にもならないハンドタオルセットだったようで、かなり落胆して失望したそうです。
以前その友人が新築を購入した時には、1万円相当の商品をプレゼントしたのに、今回自分が家を購入した時のお祝いがひど過ぎて馬鹿にされたようだったと…
新築ではなく中古だからと言って差をつけられたようでそれ以来仲が悪くなったようです。

誰に見られても恥ずかしくないように

こちらは知人から聞いた話です。
未婚の友人から新築祝いを貰らい中身の金額を確認する時、たまたま旦那さんの母親もいたようです。
旦那さんの母親の前で中身を確認してしまうのも少し配慮に欠けると思うのですが…
その中に入っていたのが1万の金額でしたが、寄せ集めたような5千円札と千円札5枚で向きもバラバラだったようで、母親に「マナーを知らないだらしない友人」と言われたようです。
金額は問題ないのに、新札ではなく向きもバラバラと言うことが原因で知らないうちに印象を悪くしていることも…

まとめ

新築祝いなどのお祝い事はトラブルもつきものですが、逆に相手との関わりをより深くしてくれるものでもあります。
マナーを守って相手のことを想いながらお祝いすれば、きっと喜ばれさらに円満な関係が築けます!
新築祝いの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102