健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

新築祝いのプレゼントを友人へ相場やもらって嬉しいもの10選!

house1_R

友人がマイホームを購入!
さっそくお祝いを贈りたいところですが、どんなものを新築祝いにプレゼントすれば喜んでもらえるでしょうか?
今流行の商品は?贈ってダメなタブーはあるの?など、今回は新築祝いのプレゼントについてお伝えします。

スポンサーリンク

新築祝いのプレゼント 友人の場合の相場はいくら?

友人への新築祝いのプレゼントはいくらが相場なのでしょうか?
数年前に、私が実際に貰った経験を踏まえてご紹介しますね。

友人への新築祝いの相場
5千円~1万円程度の祝い金、もしくは商品

3人でまとめて1万5千円くらいの商品をくれたグループもありましたね。
新築祝いを5千円のものを選び、遊びに来た時に手土産を持ってきてくれた人もいます。
こちらの相場は私の暮らす地域(関西)での場合です。
お住まいの地域の相場は、身内の人などに聞いてみましょう!

新築祝いでもらって嬉しいもの おすすめ10選!

品物で新築祝いをするときは、どんなものを選べば喜んでもらえるでしょうか?
実際に私が貰って嬉しかったおすすめの10選をご紹介しますね。

①観葉植物

観葉植物はいくつ貰ってもうれしいものです!
ルックス重視や育てやすさ、「幸福の木」という名前など、選び方にもいろいろあります。

②ランなどの花、花束

高価な花や花瓶に活ける花束もとても嬉しかったですよ!
新居は華やかに飾りたいという気持ちがあったのですが、自分ではなかなか買おうという気にはならないので。
そんな時にプレゼントされたのですごく嬉しかったです!

③ランドリーBOX

こちらはリクエストして貰いました。
可愛いものを選んでくれたのですごく嬉しかったです。

④置時計

こちらもリクエストして頂いたもの。
友人の選んでくれたものが自分の選ばないデザインだったので新鮮で嬉しかったです。

⑤間接照明

アジアン雑貨の小物が好きな私に合わせて間接照明を頂きました。
ほんのり淡い灯りがリラックス出来て寝室に飾っています。

⑥傘立て

自分で買うならニトリなどで適当なものを選ぼうと考えていたのですが、可愛いデザインのものを貰えて嬉しかったですね。
自分ではそこまで傘立てに予算を出すことは考えてませんでしたので。

⑦高級タオルセット

肌触りが良くタオル類が不足していたので重宝しました。
オーガニックや今治タオルなど、品質で選ぶのがおすすめです。
新居には新しいものを揃えたかったので、こういったものを貰うのも助かります。

⑧グルメギフトカタログ

選ぶ時の楽しみや届くまでのワクワク感と食べた時の感動があったので良かったです。
小物などのギフト類だ欲しいものが無かったりするんですが、こちらは欲しいものがたくさんあって迷いました。

⑨バスマット

玄関マットやキッチンマットは自分の好みのものを選びたいもの…
ですが、バスマットはそこまでデザインにこだわりはなく、吸水性の良いものなど素材のいいものを頂けたので嬉しかったです。

⑩ギフト券、百貨店共通商品券、イオンなどのギフトカード

新居に足りてない物を買うのに利用できます。
自分の好みのものが買えること、いつでも使えることが良いところですね。

キーワードは自分でそこまでお金をかけられないもの!

貰って嬉しかったのは、自分ではそこまでお金を掛けられないものですね。
こだわったものやデザインの良いものは、自分ではなかなか買いませんので^^;
ですが、デザインにこだわる人には、インテリア類を贈るのは避けてください。
もしそういった人にインテリア類を贈る場合は、好きなブランドやど具体的なものなど事前にリサーチしておきましょう!

インテリア類の好みが難しい場合は、食品やワインなどの消え物がよいですね。
こちらの場合も、普段購入できない高級なものを贈りましょう!

個人的におすすめなのが、高級なお肉です。
良いお肉ってなかなか自宅で食べられませんので。

bnr_yo_sukiyaki

こちらのさがえ精肉さんは、私もお取り寄せしたことがありますが、すっごくおいしかったですよー!
4,980円~全国送料無料です◎

私のレビュー記事もご参考まで。
関連:内祝いに高級肉はどう?米沢牛をお取り寄せしてみた!私のレビュー

新築祝いのプレゼント タブーにも気をつけて!

実は新築祝いに贈るのはタブーなものがあるんです!
あなたが選んだもの、選ぼうと考えているものは大丈夫ですか?

新築祝いにはタブーなもの

・灰皿
・ライターetc…

火を連想させるものは、火=火事という不吉なものを連想させてしまうのでタブーです!
友人が煙草を吸うからと、灰皿や珍しいライターなどをギフトで渡してしまうのは絶対しないように…

新築祝いのプレゼント選び方

・その人の好みに合わせる
・プレゼントがかぶっても困らないもの
・自分で買うにはそこまでお金のかけられないもの
・迷った時はグルメなどの消耗するものを

10選の中でも言ったようにリクエストで貰ったものもあります。
迷った人は新居で足りてないものをさり気なく聞いてみるのもありですね!

まとめ

友人への新築祝いのプレゼントは選ぶのも楽しいですよね。
プレゼントと一緒に簡単なメッセージをつけるとより喜ばれますよ^^
お酒が好きな人なら、新居に遊びにいく時にワインなどお酒を持っていくのよいでしょう。
ご紹介したことを友人への新築祝い選びに役立てていただければと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)