健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

とうかさんで浴衣の着付けが無料?美容室で必要なものは?

IMG_3024_R

いよいよ今週末はとうかさんですね^^
お天気がちょっと心配ですが、もう浴衣は準備されしたか?
浴衣を着ようかまだ迷っているという方へ、とうかさんでの浴衣の着付けサービスやまだ間に合う浴衣の準備の仕方についてお伝えします。

スポンサーリンク

とうかさん 浴衣の着付けが無料になるサービスって?

とうかさんは浴衣の着始め祭りとも言われるくらい浴衣のイメージがありますよね。
でも浴衣もないし、自分で着れない…という方に耳寄り情報!
とうかさんと同時開催の「ゆかたできん祭(さい)」では、現地で浴衣が購入すると、その場で着付けをしてもらえます。無料です!
場所は、地下街シャレオの中央広場、ゆかた市場です。
専門店から選りすぐりの浴衣が集まり、リーズナブルな価格のものも!
営業時間は、6月5日(金)・6日(土)13:00~20:00です。

シャレオ中央広場袋町公園ひろしま国際ホテルの3箇所では、「ゆかたを直しんさい」コーナーがあります!
こちらはワンコイン(500円)でゆかたの着崩れを直してもらえますので、心強いですね^^
ゆかたできん祭の詳細や場所については、こちらの関連記事を御覧ください♪
>>【関連】とうかさんのゆかたできん祭とは?浴衣割引や無料着付けもあるの?

とうかさんに着付けをしてもらえる美容室

浴衣をお持ちであれば、美容室で着付けとヘアセットをしてもらうのが1番簡単!
でもどこで??
ということになりますが、自宅近くの美容室で着付けてもらって電車やバスで移動してもよいでしょうし、市内の美容室でお願いしてもいいですね。

スポンサーリンク

着付けをしてもらえる美容室探しで便利なのは、やっぱりホットペッパー!
ネットで空き情報も一発でわかるし、値段も比較しやすいのでいつも使っています^^
とうかさんということで、予約でいっぱい…のサロンもありますが、まだ間に合うところもあるはず!
と思って、検索してみました。

>>空き状況をチェック&簡単ネット予約【ホットペッパービューティー】

hotpeppartoukasan_R

検索窓に「浴衣 着付け」と入力し、エリア(広島のどことか)、日付を絞って、空き状況をチェックできます。
男性OKのところもありますから、カップルで着付けをお願いしてもいいですね^^

私が見たときは70軒くらいあったのですが、人気の時間はいっぱいだったり、電話予約のみのところもありました。
>>空き状況をチェック&簡単ネット予約【ホットペッパービューティー】

浴衣の着付けで必要なものを美容室へ持って行こう!

無事に予約ができたら、持っていくものを準備しましょう!
直接美容室に電話で確認するのが1番ですが、小物の名前を聞いてもチンプンカンプンだと思いますので、基本的なもの一式をご紹介しますね。
・浴衣
・帯
・かごバッグor巾着
・下駄

・肌襦袢(はだじゅばん)orキャミソール
・タオル
・着付けベルト
・伊達締め
・腰紐
・前板
・衿芯

…と、書き出してみましたが、けっこう準備するもの多い?^^;
衣料品店やネット通販で「浴衣着付け○点セット」など一式で売っているので、それを買いましょう。
値段が安いものはセット内容が少ないので、要注意!
初めて浴衣を自分で着るなら、点数が多いものをおすすめします。
たとえば、こちらの6点セット

必要なものがすべて揃っている安心セットで、サイズも身長に合わせて選べます。
レビューも1000件以上で評価も高いので、買って失敗した~!ということはないかと。
襟元をキレイに見せる衿芯と持ち運びに便利な収納ケースが付いているのもいいですね。

おわりに

普段着の服でもいいけど、浴衣を着ると気分も写真の見栄えも違います!
ぜひ、浴衣でとうかさんを楽しんでくださいね^^

>>【関連】とうかさんのゆかたできん祭とは?浴衣割引や無料着付けもあるの?
>>【関連】とうかさん2015の日程はいつ?交通規制や最終日の屋台は何時まで?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)