健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

七夕にそうめんを食べる理由やレシピ!そうめんに合うおかずも紹介!

f6f569edef58702e65c9122627f3688f_s_R

七夕の日に何を食べますか?
七夕にちなんだ料理をしようと、七夕レシピを検索してみると出てくるのはそうめんのレシピばかり。
なぜ、七夕の日にそうめんが食べられるのでしょうか?
なぜ七夕にそうめんを食べるようになったのかその由来や、七夕らしいおすすめのアレンジそうめんレシピ、またそうめんに合わせるおかずをご紹介します。

スポンサーリンク

七夕にそうめんを食べる理由は?

関西に住んでいる私の場合、七夕に決まった食べ物を食べるという風習はなかったのですが、地域によっては食べているところが多いようですね。
諸説ある七夕の日にそうめんを食べる理由はこちらです。

そうめんを天の川に見立てて…
確かに言われてみればそうめんは川のせせらぎに似ていますよね。
水との関わりもあるので連想しやすいですね。

収穫した麦を神様に報告するため
収穫できた作物を神様にお供えして、そのお供え物を頂くことで無病息災を願ったことからきているという説もあります。
昔から日本では、神様にお供えしたものを分けてもらい一緒に食べることで一年の無事を祈る風習が各地で根付いています。

織姫の折る機織の糸に見立てて…
織姫が折る機織の糸にそうめんを見立てて食べたという説です。
その他に、織物が上手かった織姫にあやかり裁縫が上手くなるようにと食べられたとも言われています。

暑さで食欲の落ちる時期に健康増進のため
暑さで食欲の落ちる時期に、口当たりの良いそうめんは食べやすく好まれたことからという説もあります。

宮中の慣わしによるもの
平安時代、宮中には七夕にそうめんをお供えするという慣わしがあったようです。
七夕にそうめんを食べると厄除けになるという考え方がされていたとか…。

そうめんを作ってから出荷するまでの期間によるもの
冬に作られてから梅雨時期に出荷されるまでの期間を厄と言い、その時期が過ぎると厄が過ぎ終わり、大病をしないということから食べられたという説もあります。

スポンサーリンク

七夕らしいアレンジそうめんレシピ

七夕にそうめんを食べるなら、普段とは違った七夕らしい飾り付けのそうめんを食べたいですよね。
七夕らしい可愛い飾り付けのレシピをご紹介しましょう!

【材料】3人分
・そうめん 3束
・卵 2個
・ハム 3枚
・きゅうり 1/2本
・トマト 1/2個
・にんじん 1/2本
・そうめんつゆストレート 100ml×3人分    

【作り方】
①溶いた卵を薄く焼き、錦糸卵を作る。
②きゅうり、ハムを千切りにする。
③トマトを薄くスライスする。
④にんじんは薄く輪切りにして茹で星形に切り抜く。
⑤そうめんを茹でる。
⑥茹でたそうめんを器に平たく盛る。
⑦具材を天の川の流れに見立てて飾る。
⑧最後に星形のにんじんをトッピングして完成。

【ポイント】
盛り付けは一人ずつでもまとめてでもOKです。
一人ずつならぶっかけタイプのそうめんつゆをかけてからトッピングしてもいいですね。
子供にトッピングをまかせても面白いですよ。
うずら卵と黒胡麻、海苔、ハム1枚を使って織姫と彦星を作って、キャラ弁ならぬキャラそうめんにしてもいいですね。
また、飾りふなどを使っても可愛く和風にトッピング出来ますよ。

そうめんに合うおかずはなに?

お父さんや食べ盛りの男の子には、そうめんだけでは物足りないかも…。
そうめんと合わせて食べるボリューム満点のおかずがあるとみんなが満足出来ますね。

そうめんと合わせて食べるボリューム満点肉おかず

牛肉とごぼうの甘辛炒め
歯ごたえのあるごぼうで満腹感アップ。

牛肉と野菜のバーベキュー串
野菜は玉ねぎやジャガイモ、ナスやピーマンなどアレンジ自由。

ゆで卵と豚肉のチャーシュー煮
ゆで卵と豚肉の相性抜群。簡単に作れる方法もありますよ。

ニンニクの芽と豚肉の豆板醤炒め
ニンニクの芽と豆板醤の香りが食欲を増す一品。

豚バラ肉のミルフィーユとんかつ
節約も出来るボリュームレシピ。間にチーズをはさんでも◎

鶏竜田揚げと根菜のおろしポン酢和え
鶏肉の竜田揚げとレンコンやごぼうの揚げたものをおろしポン酢であっさりと。

キムチ風味のチキンカツ
キムチ風味でより食欲がわきます。

卵コロッケサンド
ゆで卵を潰しマヨネーズであえたものを、御惣菜コロッケに挟むだけの簡単レシピ。

ボリューム感や満足感を出すためには根菜などの歯ごたえのある野菜をお肉にプラスするといいですよ。
揚げ物も満腹感が出ていいですし、一工夫でより満足出来るレシピになります。

おわりに

我が家では、そうめんに合わせて巻き寿司をよく買います。
食欲旺盛な主人は、米を食べないと満腹にならないんだとか…。
合わせてご紹介した肉レシピを用意すると満足してくれるのでぜひ試してみて下さいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)