健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

みょうがは物忘れする言い伝えはなぜ?栄養効能・ダイエット効果もご紹介!

myoga2_R

「みょうがを食べると物忘れをする」という話を聞いたことがありませんか?
まさか…と、思いつつ、もしかして!と、気になりますよね。
何か科学的な根拠があって言われているのか、なぜそう言われるようになったのか…
今回はみょうがと物忘れについて、またみょうがの知ると食べたくなる効果についてお伝えします!

スポンサーリンク

みょうがを食べると物忘れするという言い伝えは本当?

「みょうがを食べると物忘れする」「あほになる」などの言い伝え…実は、全くの迷信です。
やっぱりかと感じた人も多いのでは?
では、なぜそう言われるようになったのでしょうか?

由来として伝わっている説はこちらです。

お釈迦様と弟子のお話が始まり説

お釈迦様の弟子、スリバンドクは修行熱心で皆から慕われる人物だったのですが、唯一の欠点が物忘れが激しいこと…
自分の名前を忘れてしまうこともしばしば…
それを見かねたお釈迦様は、スリバンドクに首から名札をかけるよう命じました。
スリバンドクが死んだ後、彼のお墓から見慣れない植物が生えてきました。
村人はスリバンドクの名札(荷物)をぶら下げている様から、その植物に「茗荷(みょうが)」と言う名前を付け、その植物を食べると物忘れをすると言われるようになったという説です。
落語でも用いられています。

癖の強い食べ物を多く摂り過ぎないように説

みょうがは癖が強くあまり食べ過ぎては身体に毒…という風に考えられてきました。
食べ過ぎないように「みょうがを食べると物忘れをする」と脅したことからという説もあります。

由来にはこういったものがありますが、どちらも根拠のない迷信です。
みょうがの成分が物忘れを誘発するなんてことはないので安心して下さいね。
私の母はみょうがが大好きでよく食べていますが、私は自ら好んで食べるということはありません。
母は私よりずっとしっかりしていますが、私はみょうがを食べていなくても物忘れが激しく心配されることも…汗

ミョウガの栄養や効能がすごい!

物忘れをすると言う変なレッテルを貼られてしまったみょうがですが、実は栄養や効果が優れた食べ物!
みょうがの栄養や効果を知るとみょうがの良さが分かります。

みょうがの栄養とその効果

カリウム
余分な塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれる働きがあります。
現代の多くの人が高血圧で悩んでいますが、カリウムは血圧を下げて心拍数を正常に調節してくれたり水分量の調節もしてくれます。

アルファピネン
みょうが独特の香りに含まれる成分で、大脳皮質に働きかけぼおっとした頭をシャキッと冴えさせてくれます。
血行促進することで新陳代謝が上がり、発汗作用や呼吸を整えるなどの作用があります。
胃の調子も整えてくれるので夏に食欲が落ちることも防ぎ夏バテ対策にも良いです。

カンフェン
抗炎症作用があるので身体をクールダウンさせてくれ夏バテ対策に効果的です。
また血液をサラサラにしてくれる効果もあります。

ゲラニオール
鎮痛作用があります。
カンフェン同様血液の循環を促進して血液をサラサラにしてくれる成分です。
カンフェン、ゲラニオールの効果から直接患部に当ててみょうがが使用されることもあります。

スポンサーリンク

みょうがを食べると忘れっぽくなるどころか、頭がシャキッとさせてくれるんですね。
夏の夏バテ対策のためにも積極的に取り入れたいですね!

みょうがを調理法ときのポイント

みょうがの栄養素を損なわないために、調理する際は以下のポイントに気をつけて料理しましょう!

水に浸けるのはなるべく短時間
みょうが特有の苦みが苦手と言う人は、長時間水に浸けて置きがちですが、水に浸けている間にも栄養はどんどん流れ出ています。
アク抜きをする場合でもサッと手早く行うようにしましょう。

みょうがのアク抜き方法
みょうがを刻んで、さっと水に晒し(数秒)、水を切るだけでOK!

妊婦さんはあく抜きを
妊婦さんが食べる場合は、みょうがの苦み成分が栄養の吸収を妨げてしまうので、必ずアク抜きをしましょう!

生で食べるのが一番!
みょうがは薬味や酢の物など生の方が栄養価が高いです。
加熱をすることで少し栄養に変化が出るので、効果のことを考えると生で食べることをおすすめします。

>>【関連】みょうがが苦い!苦手な人でOKなレシピは?保存は冷凍できるの?

どの食べ物にも言えることですが、良いものだからとそればかり摂っていても意味がありません。
バランスの良い献立の一品にプラスみょうがを加えるようにしましょう。

みょうがにはダイエット効果も!?

みょうがには女性に嬉しい効果もあるのです。
栄養に優れたみょうがはさまざまな効果を発揮してくれます。

女性に嬉しいみょうがの効果

ダイエット効果
血行促進、発汗作用、消化促進、新陳代謝の活性化によりダイエットの効率がアップします。

月経不順、生理痛
新陳代謝が活発になることでホルモンバランスを整えてくれ月経不順や生理痛を抑えてくれます。

むくみ
身体に溜まった塩分や水分のコントロールをしてくれるのでむくみ対策にも効果的です。

冷え性
血液の循環をよくしてくれるので末端まで血行を促進してくれ手足の冷えの改善にも繋がります。

更年期障害
新陳代謝が活発になることでホルモンバランスを整えてくれ、女性特有ののぼせる様な更年期症状を緩和してくれます。

夏バテ対策
食欲や新陳代謝が落ちがちな季節に健康な身体を作ってくれ、夏の暑さでバテてしまって動けないということを防いでくれます。

まとめ

新陳代謝を高め、血液の循環を良くするみょうがは、ダイエットや暑い時の夏バテ対策に良い食べ物です。
水分量を調節してくれることで足のむくみなどの改善も期待できます。
身体のバランスを整えて尚且つ元気にしてくれる食べ物、みょうが!
次回は、みょうがの美味しい食べ方についてご紹介します。

>>【関連】みょうがが苦い!苦手な人でOKなレシピは?保存は冷凍できるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)