健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

初めての父の日 プレゼント!赤ちゃんから旦那へ?手紙の例文も!

父の日2_R

父の日が近づいてきましたね!
お子さんが生まれてから初めての父の日。
お祝いをした方がいいのかな?プレゼントはどうしよう?とお悩みのあなたへ!
おすすめの方法をお伝えします。

スポンサーリンク

初めての父の日プレゼントはあげる?あげない?

「母の日は妻の日ではないし、父の日も夫の日ではない」
という考え方の方もいらっしゃいますので、必ず旦那さんに対して父の日をしなければいけないということありません。

ですが、感謝されて怒る人はいないでしょう。

海外では子どもが生まれると、
Happy1stMother’sDay!
Happy1stFather’sDay!

と、お祝いする言葉があります。

日頃、家族のために仕事や家事を頑張ってくれているお父さんに「父の日」を利用してありがとうを伝えても良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

父の日に赤ちゃんからプレゼントをするならこれ!

赤ちゃんからお父さんにプレゼントするなら、高価なモノより思い出になるようなものが良いでしょう。

定番のものとしては
・写真立て・デジタルフォトフレーム
・色紙にメッセージ&赤ちゃん手形
・お財布に入れられる写真や手形を入れたしおり

などがありますね。

写真立ては毎年続けていると、写真だらけになってしまいますが、赤ちゃんの時はあっという間。
今の瞬間を形に残し、こんな小さい時もあったなぁと見返すのもいいですね。
しおりはデジカメやスマホ写真をラミネート加工すれば、丈夫できれいな状態が保てます。
ラミネーターはお子様の成長記録を保存したり1台あると色々使えます。

思い出系ではなく、実用的なものも喜ばれます!
例えば、赤ちゃんとパパが一緒に遊べるおもちゃとか、子育て便利グッズもおすすめです^^
日頃旦那さんが「こんなのがあるといいのにな~」と言っているものをリサーチして、プレゼントしてあげると気が利くなぁと感心されるでしょう。

父の日に旦那へのプレゼントは感謝の気持ちを伝えよう!

赤ちゃんからではなく、妻から旦那さんへ感謝の気持ちを伝えてもよいでしょう。
プレゼントとしては、ネクタイベルトタンブラー万年筆など普段遣いできるちょっとしたプレゼントもよいでしょうし、ちょっと奮発して財布などもいいですね。

ただ…何かと物入りなこの時期、あまり高価なものはお財布の負担が大きすぎるという場合、お金をかけなくても感謝の気持ちは表せます。私のおすすめは手作りマッサージ券
夫は、デスクワークが多く肩こりがひどいのですが、たまにマッサージをしてあげると感謝されます。
普段は私に気を使って言い出せないようなのですが、マッサージ券があれば自分の好きな時にお願いできると喜んでくれました。
マッサージが好きな旦那様なら、父の日に予約をして行っておいでと送り出してあげるのもよいでしょう。

>>【楽天】2015年父の日人気ギフトランキングを見てみる!

旦那さんへの手紙 例文を紹介!

父の日のプレゼントと一緒に、せっかくならメッセージカードもつけてはいかがでしょうか?
例文を紹介しますので、参考にしてみてください。

初めてのパパの日だね!
仕事に育児にいつもありがとう!
日頃の感謝の気持ちを込めて〇〇を贈ります。
仕事が大変な時期なのに、いつも子育てを手伝ってくれてありがとう!
私の自慢のイクメンパパです。
これからもよろしくね!
いつも家族のことを1番に考えてくれてありがとう。
出来の良い妻ではないけど、これからもずっとよろしね。
休日もお仕事お疲れ様です!
ケンカしたこともあったけど、それ以上に嬉しいこと・楽しいことがいっぱいであなたと結婚して本当に良かったよ。
これからも色んなことがあると思うけど、二人で乗り越えて行こうね。

まとめ

子供が生まれて初めての父の日をお祝いすることで、パパとしての自覚が強くなる男性って結構多いんです。
今は良いパパでなくても、小さなことから褒めて感謝して、理想のパパ・旦那様になってもらえるよう引き続きがんばりましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)