健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

カレーが辛いときの対処法!飲み物やサラダ以外のあと一品はこれ!

himan_R

カレーを手作りしてみたら思った以上に辛くて子供が食べてくれない…
外出先で注文したカレーが辛すぎて口がヒリヒリ…
こういうことってありますよね。
カレーの辛さを緩和する良い方法は何かないでしょうか?
今回は、カレーが辛い時の対処法をまとめました。

スポンサーリンク

カレーが辛いときの対処方法8選!

手作りカレーが辛くなってしまった場合、どのようにすれば辛さを和らげることが出来るのでしょうか?
カレーの辛さは、ちょっと何かを加えることでグッと抑えることが出来ます!

一般的な対処法

①生卵を加える
実家の父がよく使っている辛さをまろやかにする定番アイテムです。
カレーとの相性も良く、辛さをまろやかにする目的ではなく、この食べ方が好きな人も多いのでは…。

②蜂蜜をグルッと一周、円を書くようにかける
カレーに蜂蜜が合うことは、某食品メーカーのパッケージにも載っているように広く知られていますよね。
盛り付けたお皿に直接かける人もいれば、お鍋に入れて一煮立ちさせる人もいます。

③リンゴのすりおろしを入れて煮込む
こちらも蜂蜜同様、カレーに合うことが知られていますね。
摩り下ろすとカレールーに溶け込みやすいですよ。
蜂蜜とリンゴのすりおろしを合わせて使っても甘くなり過ぎることはないのでありですね。

④牛乳・ヨーグルト・生クリームもしくは豆乳を加えて煮込む
乳製品を加えるとカレーがまろやかになります。
ヨーグルトや生クリームを加えるといつものカレーとはひと味違うので隠し味として使う人も…
豆乳はヘルシー志向の人におすすめです。

少し変わった対処法

⑤マヨネーズを加える
マヨラーの人ならこの方法はすでに知っている人も多いでしょう。
マヨネーズを入れることでまろやかになります。
カロリーを気にする人には、この方法はおすすめ出来ないかも…

⑥バナナのすりおろしを入れ煮込む
リンゴよりも甘さが増すので甘党の人にはおすすめです。
リンゴとバナナのすりおろしを一緒に加えても美味しいですよ。

⑦チョコレートを入れ煮込む
お肉屋さんの店主に美味しいカレーの作り方を聞いた時に教えてもらった方法です。
隠し味として教えてもらいましたが、辛さを和らげる対処法にも◎
チョコレートのコクとまろやかさが出て美味しいですよ。

⑧ココナッツミルクを加え煮込む
かなりクセが強くなりますが、ココナッツ系のカレーやタイのグリーンカレーなどが好きな人にはおすすめです。
あまり入れ過ぎるとシャブシャブになってしまうので気をつけましょう。
お子さんのいる家庭にはあまりおすすめ出来ません。

一材料加えるだけで辛さは和らげられます。
辛さを和らげる材料は、隠し味としても使えますよ。

スポンサーリンク

カレーが辛いときの飲み物は?水は逆効果って本当?

インド料理などのお店で食べるカレーは、本格的なものほど辛さが強いですよね。
食べれるだろうと頼んでみたけどあまりの辛さにビックリすることも…
辛過ぎて水をガバガバ飲んでしまいますが、実は水は逆に辛さを感じやすくしてしまうんです!
辛い物を食べた後には、ヨーグルトベースの飲み物ラッシーや甘いミルクティーに似た飲み物のチャイなど乳製品が入った飲み物が辛さを和らげてくれます。
インド料理のお店ならラッシーやチャイなどがメニューに載っていることが多いですよね。
この他にコーンスープなども辛さを和らげてくれるそうですよ。
辛さを抑えたい時には水ではなく乳製品の飲み物を摂るようにしましょう^^

カレーのときサラダ以外にあと一品つくるなら?

カレーとサラダにあと一品欲しいという方におすすめのレシピをご紹介しましょう。
材料が少なく簡単に作れるものはこちらです。

シシカバブ風つくね

(材料)2人分
・鶏ひき肉 200g
~調味料~
・豆板醤 大さじ1/2
・ウスターソース 大さじ1/2
・カレー粉 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2
・小麦粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

(作り方)
①鶏ひき肉に調味料を加え混ぜる。
②一口大に丸め平らにする。
③フライパンを温め、油を引き丸めた鶏ひき肉を並べる。
④片面に焼き色が付いたらひっくり返し蓋をして蒸し焼きにする。
⑤お皿に盛り付ければ完成。

(ポイント)
・ひき肉を混ぜ合わせたものを成型して串に刺すと子供も食べやすくて喜びます。
蒸し焼きにする時、ちょうどいい大きさの蓋がない場合はアルミホイルを被せても良いですよ。
つくねが手について丸めづらい場合は、小麦粉を手につけてするとやりやすくなります。

フライドポテト風フライドうどん

(材料)
・うどん 一玉
・小麦粉 大さじ2
・塩 適量
・胡椒 適量

(作り方)
①好みの長さに切ったうどんを袋に入れる。
②小麦粉を加え振る。
③160℃の油で表面がきつね色になるまで揚げる。
④キッチンペーパーの上で油を落とし、塩コショウをかければ出来上がり。

(ポイント)
今簡単で美味しいと密かに噂が広まっているフライドうどんの作り方です。
じゃがいもの皮を剥いて切る手間が省けるのでズボラさんには嬉しいレシピですね。
じゃがいもほどパサパサ感がなくもちもちした食感で食べやすいですよ。
おやつとしてもいいですね。
ディップするソースを作るとさらに美味しくなります。
時間が経つと固くなってしまうので早めに食べるようにしましょう。

まとめ

カレーなどのスパイスの辛さを和らげる方法っていざというとき必要ですね。
特に乳製品が効果的ということが改めてわかりましたね。
逆に水は辛さを増してしまうので逆効果だったことに驚きませんでしたか?
今まで辛いからと大量に水を飲んでいたのですが、そう言われれば辛さがマシなってることはなかったような^^;
ここでご紹介したことをカレーの辛さ対策にお役立て下さいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)