健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

祇園祭にはいつ行くべき?楽しみ方と宵山のホテルのおすすめはどこ?

祇園祭は7月1日~31日までの1ヶ月間行われます。
カップルで訪れる方も多いです。
どの日にちに行けばよりデートを盛り上げられるのか知りたいところですね。
今回は、カップルにおすすめの祇園デートプランをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

祇園祭はいつ行くべき?

1ヶ月をかけて行われる祇園祭は神事始の切符入から始まります。
中でも山鉾巡業や宵山は有名で聞いたことがある人も多いのでは?
八坂神社を中心に各所で行われ、夜店などが出てもっとも盛り上がるのが16日の前祭宵山と17日の神幸祭なんですよ。

7月16日の見どころ

前祭宵山
…夕方に提灯に灯りが灯るとお祭りの始まりです。18時~23時まで八坂神社から堀川間が歩行者天国になり夜店などで賑わいます。
献茶祭
…八坂神社で行われます。裏千家と表千家による奉任AM9:00~
石見神楽の奉納
…こちらも八坂神社で行われます。無形文化財に指定されスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する神楽が行われ笛や太鼓の囃子で賑わいます。

7月17日の見どころ

神幸祭
…祇園祭の中心、神輿が行われます。大勢の人に担がれた大きな神輿が荒々しく揺すられ掛け声が上がるとその場の雰囲気に圧倒されます。

祇園祭の楽しみ方 宵山の場合

ではここでカップルにおすすめの宵山デートプランをご紹介しましょう。

①浴衣に着替えて祇園祭を満喫! AM10:30
祇園の町は祭一色。
浴衣でさらに雰囲気を出してみるのも◎
有料で浴衣がレンタル出来て着付けをしてくれるお店もあります^^

福田松花堂 河原町店
住所:京都市中京区河原町通四条上ル西側
TEL:075-221-2009
営業時間:10:00~19:30

②コンチキチンを楽しみながら祇園の町を探索! AM11:00
コンチキチンって何?と疑問に思われた人もいますよね。
コンチキチンとは、笛や太鼓を使った祇園囃子のこと…
山鉾巡業のために、各会所に集まりお囃子の練習をする音が聴こえてきます。
囃子の音と祇園の街並みが京都のお祭りらしさを演出してくれますよ。
山鉾巡業当日は、神輿内からお囃子の音色が聴こえてきます。

③お昼は京都の人気店で… PM12:30~13:00
数年前からセレブや芸能人が贈答用として利用している人気のお米屋さん「八代目儀兵衛」が祇園四条にお店をオープン。
京都の食材とこだわりのお米が食べられるお店…
祇園は敷居が高く入りにくかったり高いお店が多いんですが、このお店はリーズナブルで京都の食材が味わえますよ。

八代目儀兵衛
住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
TEL:075-708-8173
営業時間:11:00~14:30/18:00~21:00

④祇園祭には祇園稚児餅を食べる。 PM15:00
散策に疲れたらちょっと一休み…
化粧した稚児が食べやすいように小さく作られた稚児餅も祇園祭ならではの食べ物…
年中食べることが出来ますが、この日に食べることでより祇園祭を楽しむことが出来ます。

三条若狭屋
住所:京都市中京区三条堀川橋西町675
TEL:075-841-1381
値段:250円(1包3本入り)
二軒茶屋中村楼(料亭)
住所:京都府東山区祇園町 八坂神社鳥居内
TEL:075-561-0016
値段:1,260円(2本入り抹茶付き)

⑤粽(ちまき)を買いに鉾に登る! PM17:00 
一部の山鉾には有料で登ることが出来ます。
山鉾で売られているちまきは、疫病除けや開運になると言われ多くの人が購入しています。
山鉾ごとに厄除け、安産、勝負運など後利益の違いやちまきの飾りの違いがあるのでいろいろ見てみるのもおもしろいですね。

⑥夜の祇園を楽しむ! PM18:00
お囃子が聴こえ提灯が灯るとより一層お祭りムードに…
いろいろな夜店が出るので楽しめますね。

スポンサーリンク

祇園祭でのホテル おすすめは?

祇園祭の時は、周辺はホテルがどこも満室に…
特に宵山はホテルを予約するのが困難です。
ですが、早い時期に埋まってしまってもギリギリにキャンセルが出ることもあります。
また、観光やアクセスに便利な京都駅周辺にもたくさんホテルがあります。

・ホテルグランヴィア京都
・新、都ホテル
・リーガロイヤルホテル京都
・アパホテル京都駅前
・アルモントホテル
・京都センチュリーホテル
・サクラテラス
・イビススタイルズ京都ステーション
・ロイヤルパークホテル
・京都ホテルオークラ

この他にもたくさんのホテルがありますよ。宿泊のみならリーズナブルな金額で利用できます。
リーガロイヤルホテルのような食事が美味しいホテルもありますので、夕食は優雅にホテルで…というのも良いですね。

>>京都の観光口コミ情報をもっと見る【楽天たびノート】

まとめ

事前にいろいろ調べておくと、当日段取りが悪く喧嘩になるということも避けられますよね。
宵山には、無形文化財に指定された石見神楽の奉納もあります。
神楽を見学して日本の伝統芸能に触れるのもいいですね。
祇園祭のことをよく知り思いきり楽しんで良い思い出を作って下さい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)