健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

大学入学式での髪色や髪型はどうする?簡単ヘアアレンジも紹介!

0330_R

地元から離れた大学への進学。
友達が出来るだろうか? 1人でやっていけるだろうか?といろいろ不安も多いですよね。
来たる入学式の準備としては、スーツや持ち物の準備はOK!
でも髪型どうしよう…染めようかカットだけにしようか。
とお悩みのあなたへ!
可愛くて好印象を与える大学入学式にぴったりの髪型をお伝えします。

スポンサーリンク

大学入学式で髪色はどうする?茶髪はOK?

まず大きな分かれ道としては、髪の毛を染めるかどうかですよね。
高校時代とは違って大学では、髪を染めたからといって先生に怒られることありません。
極端な話、金髪でもピンクでも紫でもいいんです。

ただし奇抜な髪の毛の色だとどうしても周りから浮いてしまいます。中身はそうではないのに変わった人に見られて、話しかけられなかったら悲しいですよね。

無難なのは、そのままの黒か染めるとしても明るすぎない茶色がおすすめです。
初めて髪の毛を染める方なら、ダークブラウンがよいでしょう。染めた色もだんだんと明るくなってきますので、少し暗めかなくらいで丁度良くなります。

髪を染めるタイミングとしては、入学式前の人もいますし入学してから1ヶ月か2ヶ月後に染める人もいるので、周りを見ながら髪色を決めても良いですよ。

スポンサーリンク

大学入学式での髪型はスーツに合うものを!

入学式と言うと式典のイメージで、髪型は美容室でヘアセットしなければいけないと思われる方がいらっしゃるようです。
ですが、実際には美容室でヘアセットをする人はほとんどいません。
芸術性の高い専門学校や大学ならまだしも、国公立大学や私立大学ではそこまで気合いが入った髪型をしている人は稀で、してはいけない事はありませんが、少し目立ってしまうでしょう。

髪型を考える際にはスーツに合うもので考えるといいですね。
大体の人が、何もしないダウンスタイルや結ぶとしてもハーフアップや1つ結びの人が多いです。
1つ結びの場合は、シュシュなどのヘアアクセもスーツに合わせた方がいいですね。


このようなシュシュを1つ持っていると、仏事にも使えますし重宝します。

大学 入学式にピッタリの簡単ヘアアレンジは?

では具体的にどんなヘアアレンジにしていけばよいのでしょうか?
入学式では就職活動のように、前髪を1:9分けにして、黒のゴムで結びましょう!
というほど、がっちりとする必要はありません。
ストレートだったら、そのまま下ろしておいてもいいですし、 1つ結びにしても良いですし、 コテなどで軽く巻いても可愛いですね。

ハーフアップは、顔周りがすっきりとしますし清潔感があるのでおすすめです。
耳寄り高い位置で留めて若さと可愛らしさをアピールしましょう!

結んだゴムを隠すように結ぶと大人っぽく見えますので、手持ちでいいアクセがないときはおすすめです。

まとめ

気合いを入れて普段やったことのない髪型にすると、時間がたつと崩れてしまうこともありますので、やるなら何度か練習してきちんとセットできるようにすること。
もしくは、清潔感があればどんな髪型でもよいので下ろして行くのもいいでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)