健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

「職場のカラオケに行きたくない…」歌わない方法や選曲のポイント!

karaoke_R

職場での飲み会の後、二次会でカラオケは、もはや定番ですが、人前で歌うのが苦手な人や音痴の人は、憂鬱な時間ですよね。
何とかその場を避けたいけど、絶対断れない雰囲気の時もありますね。。
今回は、カラオケが苦手な人におすすめの断り方や行かざるを得なくなった時におすすめの選曲などをご紹介します。
これを読めばカラオケの誘いももう怖くない!?

スポンサーリンク

職場のカラオケに行きたくない!おすすめの断り方は?

飲み会のノリで二次会がカラオケになることって良くありますよね。
カラオケが苦手な人からすると迷惑な提案でしかありません!
では、どのようにすれば避けられるのか?こんな断り方はどうでしょうか?

全力でカラオケが嫌いなことをアピール

今後のことも考えるとハッキリ伝える方がいいですね。言える相手にはきっぱり「絶対行かないです。嫌です。」と伝えましょう!
しかし「歌わなくてもいいからさ~」と言われ、断れない場合も…

マスクを付けて不調をアピール

ポイントは、誘われそうな日の朝からマスクを付けて視覚的にもアピールしましょう。
いざ誘われたら喉が痛いから行っても歌えない。風邪かもしれないから早く帰りたいということを伝えます。

用事があると事前に相談

飲み会が始まる前、幹事に今日は早く帰らないといけないことを伝えておきましょう。
優しい幹事さんなら、押しが強い同僚や上司に「〇〇さんは、用事があるんですよ~」と言ってくれます。
用事の内容も聞かれますから考えておいてくださいね。

お酒で気分が悪くなったアピール

お酒を飲み過ぎた、普段飲まないお酒を飲んで気持ち悪くなったので早く帰りたいと言って断ります。
ただし、「じゃあカラオケボックスで座って休んだら?」など、切り返されることがありますので、「ご迷惑をかけるといけないので…」など伝えましょう。

※二次会・三次会でカラオケに行く人は歌が歌いたい、盛り上がりたい人ばかりなので、大抵の場合はっきり断っても大丈夫です。
伝える場合は「自分が行って、歌わずに空気を悪くしてしまうかもしれないので帰ります。」と素直に気持ちを伝えてみましょう。

カラオケで歌わない方法は?

断るに断れずカラオケに行くことに…こんなとき、どのように対処すればよいのでしょうか?
できるだけ歌わなくて済ませるために、自分の方にマイクが向けられないための立ち振る舞い方をご紹介しましょう!

補佐的な役割に徹する

ドリンクの注文や手拍子を打つなど補佐的な役割に徹します。
飲み物や食べ物の追加注文や、合いの手を打ったり手拍子したり・・・盛り上げ役に徹しって忙しそうにしているとマイクが回ってきにくくなります。

楽しんでいるアピール

私は歌わなくても十分楽しんでいることをアピールしましょう!
カラオケの席で一人大人しくしていると、返って目立ってしまいマイクが回ってきやすくなります。
手拍子するなど笑顔で盛り上げましょう!

他の人に流す

マイクが回ってきたら「○○さん、いれましたか?」や「○○さんのあの曲が聴きたい!」など言って切り抜けます。
カラオケに来ている人は、歌いたい人が大半なので、さりげなくかわしましょう。
お酒も入っていい感じになっているなら「○○さんのあの歌が聴きたいなぁ~」などリクエストすると上機嫌で進んで歌ってくれるでしょう。

一緒に歌う

どうしても断れない時は、世話やきタイプのノリのよい同僚に、一緒に歌ってくれるならと提案しましょう。
カラオケ好きの人なら喜んで了承してくれるでしょう。
曲中はその人の邪魔をしないように控えめの音量で、サビや自信のあるところは大きめの声で唄います。

スポンサーリンク

職場でのカラオケの選曲のポイントは?

様々な努力をしたけれど、どうしても歌わざるを得なくなった。
とりあえず知っている曲なら何でもよい…のではなく、曲の選び方は超大事です!

曲選びのポイント

・みんなが知っている曲
・アイドルグループの曲は比較的簡単
・音域がの幅が狭い曲
・自分と同性の歌手
・曲が短いもの・間奏が長くないもの

好きな曲だからといって、異性の歌手の曲を歌おうとすると高すぎたり、低すぎたりして歌えないこともありますので、あなたが男性なら男性の歌手という風に同性の歌手の曲がおすすめです。
また、意外と気をつけたいのは、曲の長さです。長い曲は歌うのしんどいですよね。間奏の間も注目されているといたたまれませんので、できるだけ短い曲を選ぶのが楽です。
また、上には書きませんでしたが、本人映像があるものだと歌よりそちらに注目してくれることもありますので私は選ぶようにしています。

避けた方が無難な曲

・歌唱力の高い歌手が歌うバラード
・マイナーな曲アニソン、ボカロ(年齢層による)
・ネガティブすぎる歌詞の曲

歌唱力が高いとされている人の歌に挑戦すると、比べてしまって下手さが目立ちますし、音のキーが高かったりして歌えないこと多々あります。
カラオケメンバーの年齢層に合わせた歌を知っているといいですね。

カラオケが苦手な人でも歌いやすいおすすめの曲

AKB48 /ヘビーローテーション
本人映像に釘付け度:★★★★★

AKB48 /恋するフォーチュンクッキー
みんなで踊れる度:★★★★★

PRINCESS PRINCESS /Diamond
年代問わない度:★★★★★

森高千里 /気分爽快
お酒の席にぴったり度:★★★★★

岩崎良美 /タッチ
青春度:★★★★

高橋洋子 /残酷な天使のテーゼ
アニメ好きアピール度:★★★

ゴールデンボンバー/女々しくて
盛り上がり度:★★★★★

SMAP /世界に一つだけの花
無難度:★★★★★

猿岩石 /白い雲のように
2人で歌いやすい度:★★★★★

THE BLUE HEARTS /情熱の薔薇
魂込めたい度:★★★★

↑THE HIGH-LOWS↓ /青春
適当に歌ってもそれっぽく聞こえる度:★★★★

槙原敬之 /どんなときも。
サビがちょっと高い度:★★★

↑管理人の独断で選びました。
職場でのカラオケを想定し、ネガティブな印象のものは避けています。
音程が取りやすいのと、ビブラートがほぼ必要ではない、また知名度や雰囲気重視です。

おわりに

テクニックとして、ガイドボーカル機能を使うと、ガイドの歌声が強調されるので音程を取りやすくなりますね。(曲によって変わらない場合もありますが)
また、歌う前に「あまり歌ったことがない」とか「覚えていないけど」と、言い訳しておくと音を外したり、途中歌えなくなっても仕方ないと思ってもらえます。

人前で歌うのは勇気がいりますし、音痴だと冷やかされるのも嫌で出来ることなら避けたいですね。
ここでご紹介したこともご参考に、カラオケの場を乗り切りましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)