健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

京都修学旅行でのランチ情報 清水寺と祇園周辺でおすすめは?

maiko_R

観光地である京都は、年中観光客の人で賑わっています。特によく見かけるのが修学旅行の学生さん。
班で行動しながら観光地を巡っている姿をよく見かけます。
でも慣れない土地で巡るのは一苦労ですよね。
特にランチはどのお店がいいのか、観光地付近にあるのか・・・とお悩みの方も多いでしょう。
今回は、修学旅行の学生さんにおすすめの低予算でも満足できる美味しいランチをご紹介しますね。

スポンサーリンク

京都 修学旅行で行くおすすめランチ 清水寺編

修学旅行で必ずと言っていいほど多くの人が訪れるのが清水寺。
清水の舞台も圧巻なんですが、清水寺付近は飲食店やお土産屋さんなどが多くあり、京都らしいお店が軒を並べます。
飲食店も京都の素材を使った京都の食を楽しめるお店が多くあります。
まずは、清水寺周辺から紹介しましょう。

スマイルバーガー 清水寺店

京都発のハンバーガーショップ!白いバンズとずっしり重いビーフ100%のパテは腹持ち抜群!
1日限定50食の京都プレミアムバーガーはあまりの大きさにビックリするかもしれませんね^^;
清水寺から徒歩10分程の東大路通沿い東山警察付近にあり、店の前には大きなハンバーガーの垂れ幕があるのでそれを目印にしてもいいですよ。

予算:1,000~1,999円
住所:京都府京都市東山区清水4-188-1
アクセス方法:清水五条駅、五条通を清水寺方面へ東大路五条交差点を左に曲がる東山警察付近
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間:11:00~20:00
電話:075-551-1418

喫茶去 京極

京都の抹茶を使った和パスタをはじめ京都らしい甘味も楽しめる京都の和カフェです!
外観もお洒落で落ち着いた佇まいでゆっくりランチを楽しめる隠れ家的な喫茶スペース。清水寺からとても近くにあるのも便利ですね!
毎週金曜日に有料で煎茶(お抹茶を点てること)を体験できるので、日にちが合えば思い出作りにもいいですね。1週間前までに予約が必要なので事前に予約しておきましょう!

スポンサーリンク

予算:~999円
住所:京都府京都市東山区五条橋6-583
アクセス方法:清水五条駅、五条通を清水寺方面へ東山五条交差点を左に曲がり五条坂通りを進む。清水新道・茶碗坂に入り日本陶芸のお店がある角を左に曲がる。
定休日:木曜日
営業時間:10:00~17:00
電話:075-561-6353(煎茶体験用予約番号:050-5869-1137)

京都 修学旅行で行くおすすめランチ 祇園・東山編(八坂神社・京都市動物園付近)

次に清水寺から少し離れた祇園や八坂神社や京都市動物園のある東山方面のおすすめランチです。

山本麺蔵

京カレーつけ麺で有名な京都を代表するうどん屋さん。
メインのうどんにお好みで天ぷらや揚げ餅をトッピングして頂きます!
とても人気があるのでオープン前にはすでに行列が…
ピーク時は1時間待つこともあるので、オープン前に早めに行って並ぶようにした方がいいですね!
京都市動物園の目の前にあるので、迷わずに行けるでしょう!
予告なく閉まることもあるので、事前に確認することをお勧めします。

予算:1,000~1,999円
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
アクセス方法:JR京都駅から市バス動物園前駅下車。京都市動物園すぐ目の前。
定休日:木曜・第4水曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
営業時間:月・火・金・土・日・祝は11:00~18:00、水は11:00~14:30※麺が無くなり次第終了
電話:075-741-0677

金正(かねしょう)

祇園四条駅のすぐ近くにある関西の鰻丼が食べれる人気のお店です!
京都の風情溢れる路地裏にお店があり、ランチタイムには並ぶことも…。
ご飯の上に錦糸卵と鰻が乗ったきんし丼は、リピーターも多くリーズナブルな値段が嬉しい一品です!
関西の鰻は蒸さずに焼くので、表面はパリパリ、中はふっくらな鰻が食べれます。

予算:1,000~1,999円
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条上ル2丁目常磐町155-2
アクセス方法:祇園四条駅6・7番出口四条通直進すぐ交番のある角を左へ曲がる。大和大路通沿いにある郵便局の角を左へ。(少し分かりずらい場所にある)
定休日:木・日曜
営業時間:ランチタイム11:30~14:00
電話:075-532-5830

まとめ

京都は抹茶や八つ橋が有名ですが、その他に京野菜・漬物・豆腐・湯葉・わらび餅・京風うどん・十割そばなども代表する食ですね。
祇園四条や清水寺周辺は他にもたくさんの飲食店がありますよ^^
観光地に合わせて京都観光でのランチの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)