健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

連休の過ごし方 夫婦で節約するなら断捨離、散歩デートはどう?

cookingk_R

ゴールデンウィークなどの連休に入ると一斉に人が動くので、どこに行っても混雑していて疲れることもありますよね。
また、連休になるとレジャー施設や旅行代金がグッと値上がりするので、それを避けて連休中は家でゆっくりしている人も多いのではないでしょうか?
家でゆっくりするのもいいのですが、ダラダラ過ごすと折角の連休がもったいないし…ということで、今日は連休中にお金をかけずに有意義に過ごす方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

連休の過ごし方 夫婦やカップルで何して過ごす?

ゴールデンウィークなどの連休はどこも混雑していますよね!目的地に向かうまでの道も混雑していて着くまでに疲れ切ってしまうことも…
混雑が嫌いな我が家は、連休中は大人しく家で過ごすことが多いので、我が家の過ごし方をいくつかご紹介しましょう!

DVD鑑賞

DVDを見ようと思い立ったけれど、見たい映画が何も残ってなかった!というご経験はありませんか?
そうならないために、我が家では連休の3~4日前にレンタルしに行きます。各自がお勧めの映画を借りて鑑賞会をするとそれぞれの好みが知れて楽しいですよ^^
月額使用料が必要ですが、HuluやWOWOWなどでも映画を見るのもいいかもしれませんね。

普段出来ない場所を掃除する

まとまった休みくらいしか集中して掃除や整理整頓することが出来ないのでこの機会にします。
午前中は掃除して午後はゆっくり過ごし何日かに分けるなど工夫して行います。

ゲームをする

テーブルゲームやトランプ、Wiiなどのテレビゲームをして楽しく過ごします。
罰ゲームや優勝商品などを用意するとより盛り上がりますよ!

スポンサーリンク

家族で料理を作る

普段全く料理をしない旦那に料理を教える目的で一緒に作ります!笑
作業はリビングの机の上にシートを敷いて始めます。
なかなか乗り気にならない旦那ですが、手伝ってくれたことはとにかく褒めます!すると、気を良くして料理するように…^^
お子さんがいる家庭やカップルの人は、楽しく料理が出来てコミュニケーションが取れるのでお勧めです!

連休の過ごし方 節約するコツ!

Money
Money / Tax Credits

連休は出かけると何かとお金を使ってしまいますが、過ごし方によっては節約することが出来ます。その方法を2つご紹介しましょう!

連休に断捨離をしてスッキリ!

時間のある連休中に家中のいる物いらない物を整理整頓して断捨離すると家も心もスッキリします!
風水では使われていない不要な物を捨てると運気も上がり、金運がアップするともいわれます。
我が家では、本やCD、DVD、ゲームなどをゲオやBOOKOFFなど買い取ってくれるお店に持っていきます。そのお金を使ってゲームの賞金にしたり、優勝賞品にしています^^

お散歩デートで気分転換

なかなか忙しいと、家の周りを散歩することは少ないですよね。いつもは車で通る道も、歩いてみると意外にいろいろな発見があるものです。
こんなところに喫茶店があったのか!こんな近くにパン屋さんが出来てたんだ!綺麗な花がたくさん咲いてたなんて気づかなかった!など…
意外に歩いてみると住み慣れた町でも新しい発見がありますよ。
連休中は家のなかでダラダラしがちなので、リフレッシュも兼ねて散歩はおすすめです。

まとめ

連休中は工夫次第で、どこかに出かけなくても楽しく過ごすことが出来ます。
遅く起きると、ダラダラと1日が終わってしまうので、連休前から次の連休は何をしようか?と、決めておくといいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)