健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

新玉ねぎの保存方法や保存期間はどのくらい?冷凍は?

nikujaga_R

春は新玉ねぎが美味しい季節ですね!
旬のものなので、ご近所さんやお義母さんから大量にもらうこともあるかと思います。

でも、この新玉ねぎ…
美味しいけどすぐ傷んでしまうんですよね。

すぐ食べきれない場合はどのように保存したらいいのでしょうか?
今回は、新玉ねぎの保存方法について我が家の方法も踏まえながらご紹介します^^

>>【関連記事】新玉ねぎと玉ねぎの違いってなに?向いている料理は?

スポンサーリンク

新玉ねぎのおすすめ保存方法

新玉ねぎは、種類もあるのですが、収穫してすぐに出荷されたものになります。
通常の玉ねぎは、採ってある程度乾燥させたもので、この乾燥の工程がされていないものが新玉ねぎの特徴です。
表面の皮が普通の玉ねぎに比べて柔らかくウェットなのがその証拠ですね。

一方、水分を多く含んでいることからすぐに傷んでしまい保存が難しい…。
少しでも長く保つ我が家の保存方法をご紹介します。

新玉ねぎの保存方法①~野外に吊るす~

①新玉ねぎの頭の部分を新聞紙などを縛る紐で落ちないように縛る。
②直射日光を避けられる風通しのいい場所(我が家はベランダ)に吊るす。

縛るのが難しい場合は、いらなくなったパンストを使用すると便利です。
直射日光や熱に弱く傷んでしまいますので暖かい場所は避けましょう!

新玉ねぎの保存方法②~冷蔵庫で保存~

①新聞紙で新玉ねぎを包む。(クッションになるようにクシャクシャにしてしわを作り包むと良い)
②冷蔵庫で保管する。

湿気が多く見された空間では腐りやすくなりますので、ビニール袋で密閉しないほうが◎
表面が触れている部分はすぐに傷んでしまいますので、冷蔵庫よりも吊るす方がお勧めです!

スポンサーリンク

新玉ねぎの保存期間はどのくらい?

新玉ねぎは、普通の玉ねぎに比べると全然長持ちしないですよね。
結婚したての頃は、そのまま冷蔵庫に入れていたのですが、2日目ですでに傷んでいました。
先ほどご紹介した保存方法の保存期間は次の通りです!

・風通しのいい場所に吊るす方法→1週間前後
・冷蔵庫での保管方法→3~4日ほど

※風通しのいい場所で吊るす方が長く保管できます。
冷蔵庫の方は、野菜室の容量(他の野菜の入り具合)によっても持ちが変わってきますので注意してくださいね。

新玉ねぎの保存 冷凍後に向いている料理は?

新玉ねぎの保存方法には『冷凍する』という手もありますよ。
料理に使う時の形に刻んで冷凍しておくと繊維が切れて甘味が増すんです^^

おすすめは、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理ですね。
新玉ねぎから水気が出るので、通常の水や出汁の分量を少しだけ減らして作りましょう。
玉ねぎ自体から出る水気には甘味があるので美味しく仕上げられます。
※形が崩れやすく煮込み過ぎると形が無くなってしまうので注意しましょう。

まとめ

外側はなんともなくても、切ってみると中から傷んでいる場合もありますので注意しましょう!
最近では玉ねぎ氷も話題となりましたし、冷凍を使って美味しく・賢く保存してくださいね^^

>>【関連記事】新玉ねぎと玉ねぎの違いってなに?向いている料理は?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)