健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

母の日にもらって嬉しいものは?プレゼントにおすすめ 義母にも

nimotu2_R

結婚して初めての母の日。
義理のお母さんには何を贈ったら喜ばれるのか悩みますよね。
そこで今回は、お義母さんに贈る母の日のプレゼントでお勧めのものをご紹介しましょう!

スポンサーリンク

母の日にもらって嬉しいものとは?

自分の母親には贈りたいものがすぐに浮かびますが、お義母さんとなると途端に難しくなりますね。
もらって嬉しいプレゼント選びのポイントをご紹介します。

お義母さんの好みを聞く

夫や本人からどういったものが好きで、貰うと嬉しいのかを聞いておきましょう。
食べ物を贈る場合でも同様に好みを聞くようにしましょう!

お義母さんの趣味や好きなことを知る

夫にどんなものが趣味なのかを聞いたり、普段接することがある場合はその時にそれとなく聞いておきましょう。

好き嫌いがはっきりしない物を選ぶ

欲しいものがはっきりしない場合です。
お洒落好きなお義母さんには、ファッションなどの好みが出る物は避けた方がいいですね。
こだわりも強いので、なかなか気に入ってもらうのが難しいかも…。
好き嫌いがハッキリしない定番の花束やケーキ、お菓子類の食品などを贈るようにしましょう。

母の日のプレゼントにおすすめ13選~義母編~

では、我が家でプレゼントして喜ばれたものも含めたおすすめのプレゼントをご紹介しましょう!
まずは定番のプレゼントから~

カーネーションを使ったフラワーアレンジメント

籠に入った物や花束のもの、プリザーブドフラワーなど色や種類がさまざまあるので選んでいて楽しいです。
花が好きで、ガーデニングをしているようなお義母さんならプレゼントすると必ず喜んでもらえますよ!
花屋さんなら自分が選んだ花を綺麗にアレンジしてくれるので費用は少しかかりますがお勧めです!

ケーキやクッキー、和菓子などの食べ物

迷った時はこれが無難です。
和菓子が好きか洋菓子が好きかを買う前に必ず確認しましょう。

高価なハンドクリームやバスグッズなどの癒しグッズ

良い香りのするハンドクリームやリラックス出来るバスグッズやボディークリームなど…
自分では買わないけどプレゼントされると嬉しいものです。
好みの香りを聞いておくといいでしょう!

つぎは、好みのはっきりするプレゼントです。

ファッション小物

ストールやスカーフ、UVケア用の手袋や帽子などファッション関係の小物。
あまり派手な色味は避けて選びましょう。
好みが出やすいものなので必ず選ぶ前に好みを聞きましょう。

美容液や口紅、マニキュアなどのコスメ

お勧めの美容液や口紅、綺麗な色のマニキュアなど…
口紅やマニキュアは好みがあるので、普段のお義母さんを見て好みの色を考えましょう。

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリー

お洒落にお金をかけないお義母さんに、アクセサリーを贈るのもいいですね。
あまり派手なものは避けて、シンプルなものを選びましょう。
好みがはっきりするものなので事前に聞くようにした方がいいですね!

財布や定期入れ、ポーチなどの小物

服やファッション小物に比べると比較的選びやすいものですが、いろいろなデザインのものや柄のものがあるので、ざっくりでいいので好みを聞いておきましょう。
普段よく使うもので、プレゼントしている人が多いです。

カーディガンなどの服

普段お洒落にお金を掛けないお義母さんにプレゼントするのもいいですね。
あまり派手にならないような、着心地の良い素材で選んだ方がいいでしょう。

ステッキ

最近では、綺麗な柄のものやお洒落なデザインのものなど、プレゼント用として渡せるものが出てきています。

エプロンやクッキング家電などのキッチン用品

料理好きのお義母さんに喜ばれるものです。
エプロンは汚れると捨てる消耗品のようなものなので、多くあっても困りません。
フードプロセッサーやキッチンの便利グッズなども受けがいいですね!

最後に、その他のプレゼントについて

マッサージをする

日頃の感謝の気持ちを込めてマッサージをします。
初めての時は抵抗があるかもしれませんが、触れ合うことでグッと距離が縮まりますよ。
会話も出来るのでコミュニケーションも取れていいですね!

ケーキを作ったり、外食をする

お義母さんの食べたい料理を聞いて外食に招待します。
その日の皿洗いや料理をすることがないので、少しだけ楽をさせてあげることも出来ます。
また、手作りのケーキなどをプレゼントすることも喜ばれます。

日帰り旅行


最近では一人5,000円ほどで温泉と昼食がついた日帰りコースのある旅館が増えてきました。
普段の疲れをリフレッシュしてもらえますし、プチ旅行が出来るのでお勧めです!

まとめ

お義母さんへの母の日のプレゼント選びは、本当に迷いますよね。
ちなみに、今まで我が家でしたプレゼントの中で一番喜ばれたのが、手作りケーキと小さな花束をプレゼントした時でした!
夫の実家でお母さんが作ってくれた夕食を食べた後に、花束をプレゼントしてから作ったケーキをみんなで食べておしゃべりをすることが一番嬉しそうでした。
他のプレゼントも結構考えたんですが…
お義母さんにとってはみんなでワイワイ楽しくお話するのが一番嬉しいことなんだなと感じました。
母の日のプレゼント選びの参考にしていただければ幸いです^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)