当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

たこ焼きクラムチャウダーを作ってみた!【有吉弘行のダレトク!?】

先日、『有吉弘行のダレトク!?』を見ていたら、「たこ焼きクラムチャウダー」なる料理が紹介されていたんですよね。

うわぁ不味そう…
と、ぱっと見思ったのですが、たこ焼き好きとしては好奇心が抑えられずw
早速作ってみました\(^o^)/

スポンサーリンク

たこ焼きでクラムチャウダーのレシピ

レシピ…というほどでもないのですが、記憶を頼りに作っています。

用意するものは、牛乳とたこ焼き。
今回は冷凍たこ焼きで挑戦です。

IMG_2379_R

1.牛乳は鍋で沸騰直前まで温めておきます。
(電子レンジの牛乳モードでもよいかもしれません)

IMG_2386_R

2.たこ焼きは袋の表示にしたがって電子レンジで温め、ソースとかつお節をふりかけます。

IMG_2391_R

3.牛乳を注いで出来上がり!

IMG_2393_R

不思議な見た目です…たこ焼きが牛乳のお風呂に浸かっています。

たこ焼きクラムチャウダーを食べてみた

さて、ドキドキの試食タイムー!
たこ焼きを崩しながらいただきます。

IMG_2394_R

一口目は…悪くない。

でもソースが多かったのか、たこ焼き感が全面に出ています。
ソース少なめならどうだ?と、やってみましたが、やはりたこ焼き感が強いです(-_-;)

美味しいか?美味しくないか?と聞かれたら
「どちらかと言えば美味しい」「食べられる」と、言ったところ…
ハッキリ言って微妙です。
クラムチャウダー感は感じません。

もっとクラムチャウダーに近づけたい!

IMG_2382_R

スポンサーリンク

ということで、本来の味を確認すべく「ソースなし」で食べてみました。

結果…
ソースの邪魔がなくなりなんだか優しい味になりました(´∀`*)ポッ

だけど、やっぱり塩分がほしいと思い、オイスターソースを思いつくのですが
ちょうど切らしていたという不運…

何か近いものはないか?と探し、ナンプラーでやってみることに。
(ナンプラーって魚味の醤油だしいいんじゃない!?)

IMG_2396_R

結果、撃沈…
ナンプラーの醤油っぽい香りは少量でも強力でした…(T_T)

じゃーシンプルに塩でいいでしょ!
ということで、スペイン土産のエビ風味の塩の登場♪
(エビの風味は魚介っぽいよね)

IMG_2398_R

結果…
「うん、普通!」

不味くはないです。
ないんですけど、普通でした^^;

オイスターソースがないことが悔やまれます。。

たこ焼き+牛乳で一番美味しい食べ方は?

試行錯誤しましたが、最終的に野菜のミルクスープにたこ焼きを入れたらおいしかったです。爆

野菜のミルクスープwithたこ焼き

1.野菜のミルクスープを作る
(キャベツ、人参、玉ねぎあたりを1cm角に切って煮る→牛乳を投入)

2.器にたこ焼きを好きな数だけ入れて、1のミルクスープを上からかけて出来上がり

Potato Soup
Potato Soup / Average Jane

※画像はイメージです

もはや3分クッキングではなく、ちょい足しの域を超えていますが…
コンソメやベーコンを使わずとも、たこ焼きが出汁的な役割をしてくれます。

まとめ

まぁそもそもたこ焼きでクラムチャウダー気分を味わおうとしたことが無謀でした。
クラムチャウダーってアサリとか貝が入ってなんぼですから、タコが入っても全然近づきません。
やっぱりたこ焼きは、たこ焼きのまま食べた方が美味しいですね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102