当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

MyStyle

ホワイトデーのお返しを彼女の母へ、失敗しない選び方と手紙の文例

バレンタインに彼女と彼女のお母さんからチョコをいただいた。
彼女へのお返しは決めやすいけど、彼女のお母さんには何を贈ったらいいの?
失礼はあってはいけないし、喜んでもらえるものがいいし…

とお困りのあなたへ!
ホワイトデーに付き合っている彼女のお母さんへ贈るお返しの選び方と手紙の文例をご紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しを彼女の母へ!失敗しない選び方は?

ホワイトデーのお返しはどんな物を贈れば喜んでもらえるのでしょうか?
ここでは金額やマナーなど選び方のポイントをお伝えします。

お返しの金額は?

ホワイトデーのお返しといえば、バレンタインの倍返しや3倍返しとも言われていますよね。
でも彼女の母親など、目上の方へお返しする場合はもらった以上の金額はNG。
逆に気を遣わせてしまいます。
だからといって安すぎるものは失礼です(駄菓子や袋菓子など)

彼女の母親にお返しをする際の選び方のポイント!

贈り物をするときは好みが合うだろうか?心配ですよね。
そのため、極力彼女と一緒に選びに行きましょう!
自分の好みではないものだと、もらっても困ることがよくあります。
彼女に母親の好みをしっかり確認しましょう。
これは、食べ物にする場合も同じです!
嫌いなもの・食べれない物を贈ってしまっては相手をがっかりさせてしまいますので気を付けましょう。

そして、贈り物なのできちんとラッピングされたものがいいですね。
「なんでもいい」「気を遣わなくてもいい」と言われても中身だけの手渡しなどは絶対ダメですよ。

彼女の母へのお返し 具体的には何を贈る?食べ物・品物それぞれ

では、どんなものを贈ればいいでしょうか?
具体的に例を上げてご紹介しましょう!

食べ物の例

・ケーキ屋さんに売っているような箱菓子やアソート(お菓子の詰め合わせ)、ケーキ、和菓子など
・百貨店で売っているモロゾフやゴディバなどのブランドチョコレートの詰め合わせ
・お酒を飲む人ならワインや焼酎・日本酒など

選びやすさでは、食べ物の方がお勧めです。
ケーキ屋さんに売っているアソートはかごに可愛くお菓子が詰められていて、貰って嬉しいものです。
洋菓子があまり好きではない人もいるので、そういった人は和菓子の詰め合わせをプレゼントしてもいいでしょう。

スポンサーリンク

品物の例

・手袋やマフラー
・ポーチや小物入れ 
・折り畳み傘 など

物の場合、高価になり過ぎないように、多くても3,000円ほどの金額がよいでしょう。
彼女と相談してお母様の好みのものを選びましょう。

ホワイトデーのお返しにつけるお礼の手紙は?文例をご紹介

ホワイトデーのお返しにメッセージカードがついていれば、より喜ばれること間違いなしです。
カジュアルな文と少しかしこまった文の2つをそれぞれご紹介しましょう。

カジュアルな文例

いつもお世話になっています。
バレンタインのチョコレートありがとうございました。
とても美味しかったです。
日ごろの感謝を込めて、気持ちばかりの贈り物です。
気に入ってもらえましたら、うれしく思います。
これからも宜しくお願いします。

親しみやすいご両親で、かしこまった文章が苦手な場合はこのような感じでどうでしょうか。
難しく考えず、お礼と素直な気持ちを丁寧に書きましょう。

少しかしこまった文例

拝啓 ようやく春らしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日は、バレンタインのチョコレートを頂きありがとうございました。
とても美味しく頂戴しました。
心ばかりではございますが、感謝の気持ちをお受け取り下さい。
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
                        敬具

流れとしては、
季節の挨拶 → バレンタインのお礼 → 贈り物の旨 → 末文
です。
書いてしまいがちな「つまらないものですが…」という表現は避けましょう。

ホワイトデー以外でも感謝を伝える方法も

私の主人は、交際していた時に母からチョコを貰いましたがお返しはしていませんでしたね。
代わりと言ってはなんですが、よく車で母を小旅行に連れていってくれました。
そのため、ホワイトデーのお返しがなくても良好な関係だったのかもしれません。

いずれにせよ、感謝の気持ちは言葉や行動に表さないと伝わりません。
ホワイトデーも活用して、よりよい関係を築いていけるといいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/nikoniko25/mychiebukuro.com/) in /home/nikoniko25/mychiebukuro.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2102