健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

バレンタインの本命と義理の見分け方は?間違えない7つのポイント!

nayamum_R

バレンタインでチョコをもらった!
豪華な包装だったり、手作りだったり、メッセージカードが付いていたり…
これは、もしかして本命!?

好きな子・気になる子からのそういったチョコだと余計気になりますね。
こういう時の女子の気持ちってどうなんでしょう?
今回はバレンタインでもらったチョコが本命なのか義理なのかを見分ける方法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

バレンタインの本命と義理の見分け方!7つのポイント

もらったチョコが本命なのか、それとも義理なのか…
違いの見分け方を7つのポイントを上げてご紹介しましょう!

チョコの値段

本命…5,000~10,000円くらい。
義理…500円~3,000円くらい。

※個人・年齢によって金銭感覚は違うので目安として参考にして下さい。

ブランド

本命…百貨店に入っているような有名ブランド(ゴディバ・モロゾフなど)・世界的に人気のあるパティシエのブランド。
義理…チロルチョコなどのバラエティーチョコ・Mary’sなどの手頃な価格のブランド。

※チョコ好きの女子であれば、本命義理関係なく有名もしくは人気のチョコ・自分が好きなブランドのチョコを人に食べさせてあげたいということもあるのでご参考までに。

メッセージカードの有無

本命…ほとんどの場合、あり。
義理…ついていることもある・ほとんどの場合、なし。

※中身(文面)が重要です!義理であっても律儀な人・感謝の気持ちを伝えたい人はつけているので有無だけで判断しないようにしましょう。

手作り

本命…一人のために手を尽くしたもの。
義理…出費を抑えるために大量に作れるもの。

※本命であっても義理であっても手作りのチョコを渡すことはあります。料理の得意不得意でも作るものが違ってきますのでここでも参考までに。

チョコ以外のプレゼントの有無

本命…あり・本命でなければ、プレゼントは基本しない。
義理…ほとんどの場合なし・バレンタインの時期にお祝いやお礼などを兼ねてものを渡す場合もある。

渡し方

本命…ほとんどの場合、1対1。
義理…大勢の前で。恥ずかしがりの人や渡せずに探し回った末などの理由で1対1で渡すことがよくある。

渡した時の相手の表情

本命…恥ずかしがっている。緊張した面持ち。
義理…笑顔でさらっと渡す。

スポンサーリンク

その他にも、百貨店で買ったものか大型スーパーのバレンタインコーナーで買ったものかの違い、皆と同じものか違うものか、包装が凝ったものか簡素なものかなどがあります。

義理であっても一人ひとりの事を考えて選んでくれる女子もいますのでご注意を!
あくまで、断定するものではないので参考までにしていただければと思います。

おそらく本命であればかなりの確率で告白のメッセージがついているか渡されるときに告白されるでしょう!

それがないなら、残念ながら本命ではないということです。

バレンタインで本命か義理かわからないときのスマートな対応

バレンタインのチョコをもらったけど、それが本命か義理なのか分からない時に相手にどう接することがいいのか困りますよね。
本命か義理か分からない時のスマートな対応をご紹介します。

本命チョコで嬉しいとき

気のある異性から本命かもしれないチョコをもらうととても嬉しいですよね!
相手に自分も好意があることを伝えたくなったり…
しかし嬉しい気持ちは分かりますが、まだ本命である核心はありません!
急に馴れ馴れしくなってしまったり、ベタベタしてしまったり一人先走ってしまうと逆に引かれてしまいます。
場合によっては嫌われてしまったりすることも…
相手の気持ちがハッキリしない内は、普段の態度と違う行動はしないようにして相手がどう接して来るのかを見ましょう!
相手がハッキリ好きと告白しない内は本命ではない場合も大いにありますので、気を付けましょうね。

本命チョコだと困るとき

あまりその気のない異性から本命かもしれないチョコをもらうとどう対応するか困りますよね。
自分は気がないことをハッキリさせるために冷たい態度を取るという話を聞いたことがありますが、そういうことはしないで下さい。
結果、その人はその相手だけではなく、職場の女性全員を敵に回すことになっていましたから…
また、その人が本命としてくれたのか分からない状態で、早まった行動は相手に失礼です。
相手が告白してきた時に、ハッキリ自分の気持ちを伝えるようにしましょう!
それまでは、いつもの行動を変える必要はありません。

まとめ

バレンタインは女子にとって毎年恒例のイベントです。
毎年のことなので、変化をつけて手作りだったり、有名なブランドにしてみたり。
そのため「去年とは違い今年は手作り=自分に気がある?」など、早とちりしないよう気をつけましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)