健康・美容・生活の総合情報サイト

menu

MyStyle

恵方巻きに合うおかずは?もう一品ほしいときにおすすめ!3選

food_chawanmushi_R

恵方巻って一つでボリュームがあるからおかずに困りますよね!
恵方巻だけじゃ物足りないけど、もう一品何にしよう?と腕組みして考え込むもなかなかいいものが思い浮かばないなんてことよくありますよね。
そこで今回は、恵方巻にあったおかずレシピをご紹介しましょう!

関連:恵方巻きに合うおかず40選!

スポンサーリンク

恵方巻+もう一品におすすめ!アボカドと豚肉のオイスター炒め

【材料】3~4人分
・アボカド 2個
・しめじ 1袋
・豚ロース切り落とし 300g
・卵 1個

《調味料》 
・サラダ油
・塩 少々
・コショウ 少々
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・オイスターソース 大さじ3

【作り方】
①アボカドは1.5㎝くらいの角切りにし、しめじはへたを切り、ばらす。
②豚ロースは3~4㎝くらいに切る。
③調味料を混ぜ合わせて用意しておく。
④フライパンを温め、サラダ油で溶いた卵を先に炒り卵にして、お皿によけておき、次に中火で豚肉から炒める。
④豚肉がほんのりきつね色になったらしめじを加えて塩を加え、さらに炒める。
⑤しっかり火が通ったところへ合わせておいた調味料を加えて味を馴染ませる。
⑥アボカドを加えて強火にしてさっと炒め、火が通ってから炒り卵を合わせ入れる。
⑦塩コショウで味を調えれば完成!

【ポイント】
アボカドは崩れやすいのであまり和え過ぎないように注意しましょう。強火にしてからは焦げ付きにも注意してさっと炒めましょう!

困ったときは取りあえずこれ!簡単茶碗蒸し

【材料】3人分
・だし汁 400ml
・卵 2個
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1
《具材》
えび・銀杏・かまぼこ・しいたけ・タケノコなどお好みで。

スポンサーリンク

①だし汁に塩・酒・醤油を入れ混ぜ合わせ塩で味を調える。
②卵を溶かし、茶こしなどでこす。
③好みの具材を適当な大きさに切り、器に入れておく。
④①とこした卵を混ぜ合わせ、お玉で器に入れラップをかける。
⑤鍋の3分の1まで水を入れ、器を並べ入れる。さらに器の真ん中くらいまで水を入れ鍋にふたをする。
⑥火にかけ、沸騰したら弱火にし、10分ほどで出来上がり!

【ポイント】
だし汁はお湯700mlに本だし小さじ2で出来ます。卵を合わせ入れる時はしっかり冷ましてから入れましょう。だまの原因になります。
だし汁の量を調節することでお好みの固さに調節出来ます。
取り出すときは器が熱くなっているので注意して下さい。ラップ同士のくっつきにも注意しましょう。

いろんな料理に合う便利な一品!うなぎときゅうりの酢の物・うざく

【材料】2~3人分
市販のうなぎのかば焼き 1/2尾
きゅうり 1本
生姜 1/2個(お好みで量を調節してOK!)
うなぎだれ 15ml
《調味料》
穀物酢 20ml
さとう 小さじ1
水 小さじ1
塩 少々

①うなぎのかば焼き1/2尾を開いた溝に沿って切りさらに幅1cmくらいに切る。
②切ったうなぎを耐熱皿に並べ、うなぎだれをまんべんなくかけたら軽くラップをして500wのレンジで約1分温める。
③生姜を千切りして水にさらす。量はお好みで。
④きゅうりを薄く小口切りにして塩もみする。しばらくしたら水気を絞る。
⑤ボールに穀物酢・さとう・水・塩を混ぜ合わせ、味を調えたら水切りした生姜ときゅうりを入れて和え、さらにうなぎを入れて混ぜ合わせる。
⑥器に盛れば完成!

【ポイント】
生姜をたっぷり入れると風味も変わりより美味しくなります!

まとめ

恵方巻きにインパクトがあるので、他のおかずは手抜きなことが多いです…笑
おすましと一緒に合わせて、美味しく頂きましょう!

関連:恵方巻きに合うおかず40選!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)